緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

『鬼の研究』(馬場あき子)を読んでいる

今週のお題「最近読んでるもの」 馬場あき子さんの『鬼の研究』という本を読んでいる。今の私たちが思い浮かべる"鬼"のイメージはどのように形成されてきたのか。昔の文献の"鬼"の登場するエピソードが興味深く、どこかいとおしくて心惹かれる。 仕事の行き…

明恵上人のゆかりの地、和歌山の湯浅町に行ってきた

旅行にいくまで 2016年、九州国立博物館で鳥獣戯画が展示される『高山寺と明恵上人』という特別展を見に行ったことがある。目当ては鳥獣戯画だったのだが、高山寺の明恵上人に関する展示がすごく充実していて面白かった。夢日記をつけていたり、お釈迦様を慕…

日記 友人と本のはなし

お盆休みで帰省していた中学・高校時代の友人と会った。私の格好は、黒地に花柄のロングスカートに、某地元テーマパークのTシャツにサンダル。まず駅ビルの本屋併設のカフェでお昼を食べ、互いにプライベートや仕事の近況を報告した。あとは本の話。 本の話…

文学や物語をめぐるエッセイが好き

今週のお題「読みたい本」 読書時間が学生時代と比べるとめっきり減っている。ぶっ続けで読むということができず、数ページで目が疲れたり集中力が途切れたりして、今日はここまで、となる。間があくと内容を忘れて同じ箇所を何度も読むことになったり。まあ…

デパコスカウンターに行ってメイク用ブラシを買った

メイク、常々ちゃんとしたいなーと思っている。普段日焼け止めや下地しか付けてないけど、メイクが嫌いなわけではない。メイクの知識を仕入れたりするのはけっこう好き。ただ、実際にはパフの手入れとか面倒くさいし、そういうのをきちんとやっていないとメ…

K2 感想 第24・25話『継承』 生体肝移植と医の倫理

コミックDAYSの無料キャンペーンでK2を最新話以外すべて読み終わった。約2週間で400話以上読んだことになる。1話完結のエピソードも全て面白いし、シリーズをとおしてつながっていくストーリーも面白いし、とにかく内容が膨大すぎて語りつくせないので、と…

日記

3月2日 帰り道、駅の近くで夕食をとり、駅から家まで歩いた。寒いけど春の気配がする。月はどこだろうと思い、ふと見上げると頭上にあった。上を向かないと存在に気づけない。 明日は健診。特に絶食の指示はないが採血があるのでなるべく遅くに食べないよう…

生理と婦人科受診

※あくまでこの記事に書いてあることは私個人のケースです。この記事と症状似ているから自分もこうかな…などと自己判断はなさらないようにお願いします。気になる症状があれば、医療機関を受診しましょう。 4~5年前からだったか。2日目の経血の量がそれま…

2023年に意識すること

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 1月3日が仕事始めだったのだが、その週末に新年早々体調を崩し、三連休のお出かけの約束もお断りして用心してほぼ家で過ごした。長時間の外出にはしんどいが、家で過ごすには比較的元気だった。それで家…

40歳になった。

今週のお題「ビフォーアフター」 なぜ私が40歳になったばかりのときに、インターネットで40歳が話題になるんだ。結婚しているかしていないかで人のことを決めつける考えは嫌いなので話題のもとは読んでいないけど。 せっかくなので40歳になったこの年の変化…

発表後の質疑応答の反省(備忘録)

今日の勉強会、それなりに答えを準備していた点について座長から質問をされたのに、妙にはしょって答えてしまい、あまり納得してもらえなかった。最初から丁寧に説明したほうが伝わったと思う。 あと、そこは指摘されるかもと思っていたくらい、座長の質問は…

とりとめなく『鬼滅の刃』考 不死川とカナヲ

アニメ派の方はネタバレ注意です。 ------------------------------------------------------------------------------ 昨日、無限列車編の放送があって、また鬼滅熱が高まってしまった。そうでなくても鬼滅のことは普段から考えているが。 柱稽古のエピソー…

生活しやすくなる「買ってよかった2022」ありがとうニトリ

今週のお題「買ってよかった2022」 ・吸盤付き洗面所時計 毎朝、身支度をしてバスに間に合うぎりぎりの時間に家を出るのだけど、洗面所に時計がないので困っていた。見やすい位置に時計を置けるスペースはないし、壁に穴をあけたりしたくないので壁掛け時計…

更級日記をこよなく愛する

今週のお題「最近おもしろかった本」 角川ソフィア文庫の『更級日記』(原岡文子 訳注)をかばんに入れて通勤の乗り物などで読んでいたのだが、いつもぱら読みで同じ箇所を何度も読んだりしていて、なかなか読み終えられなかった。けれども先月やっと全部読…

Web拍手お返事 2021年12月~

<2021年12月17日のメッセージ> "緋綸子さんオススメのご自身の記事、というのがとても興味深かったです。ご自身の思い入れのある物って、読み手は読んでいても案外分からないですよね。 「職場の遊具」という記事もなんだか面白くて印象的です。 書き手と…

手帳はずっと高橋書店のものを使っている

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳は毎年、高橋書店のティーシリーズを買っている。月間ページと週間ページがあるものを。週間ページは見開きの左側に時間で区切られた7日分それぞれのスケジュール欄があって、右側がメモ帳になっているものが好き。確認し…

シン・エヴァゆかりの地、宇部新川駅

偶然、宇部新川に仕事で行く機会があった。その場所を言われたときは、遠い!とまず思い、シンエヴァのことは思い浮かばなかったのだけど、ホテルを調べようと検索したら「宇部新川 エヴァ」と出てきて、ラストシーンのあの場所と気づいたのだった。 山口県…

本が合流する

今週のお題「本棚の中身」 私がこれまで買ってきた本は、両親のいる実家、弟宅、私の家に分散されていた。このうち実家には、高校時代までと社会人1~2年目(成人してからこの2年間だけ実家住みだった)に購入した本がある。 弟宅というのは、もとは私と…

九州国立博物館の北斎展と太宰府散歩

先日、九州国立博物館の北斎展に行ってきた。今週末の6月12日で展示は終わってしまうので、ギリギリすぎてこの記事を参考にしてねというタイミングでもないけど、楽しかったのでレポートをば。 今回の展示の目玉は日新除魔図という、北斎がほぼ一年毎日厄除…

シンプルな服ばかり買ってしまう

今週のお題「夏物出し」 気づいたら夏に履けるズボンがカーキ色の1着しかなく、ここ最近ズボンの日はそればかりを履いていて、これじゃ夏を乗り切れないと思ったので、何着かズボンを買うことにした。今持っているカーキ色のズボンは、イッツインターナショ…

ケガをして傷を縫われた

ある夕方、帰る途中でつまづいて転んで前方に倒れこみ、足元にあった物にすねをぶつけた。すぐ立ち上がって公共交通機関に乗ったあと、ズボンの裾を上げて見ると、出血はそれほどないが開いた傷から黄色い脂肪が少しはみ出ていて、ひえーっとびびってしまっ…

日記

出発を待つ電車の座席で二人の男女が話している。恋人の親密さと甘さのあるトーンで。明日は福岡でお祭りがあるらしいよ なんのお祭り? わかんないけど。お祭りがあるから帰り混雑して帰れなくなるかもよって言われた 博多…よさこい祭り? あー…。博多…めん…

後朝の別れの歌いまむかし 古今和歌集と川本真琴

『うたの日』という短歌投稿サイト http://utanohi.everyday.jp/ で「後朝(きぬぎぬ)」というお題が出ていたので、そういえば何で後朝できぬぎぬと読むんだっけ?と思ってネットで調べていたら、こんな和歌に出会った。 しののめのほがらほがらと明けゆけ…

ラインハルト好きな私の『銀河英雄伝説』読後の感想

銀英伝小説の本編読み終わったとき思ったのは「ラインハルト最後までよく頑張ったよ!」というものでした。正直私はスター・ウォーズのアナキンみたいな闇落ちを恐れていたので。ヴェスターラントの件を端緒にこう、ずるずると。でも違った。キルヒアイスが…

2月8日は義勇さんの誕生日

このブログであんまり書いてないんですが、去年の5月に遅まきながら『鬼滅の刃』にハマりました。最後まで熱く、クライマックスがめちゃくちゃクライマックスしていた、すごい漫画でした。キャラクターでは義勇さんが一番好きです。 今日、2月8日は義勇さん…

ブログ

もう1つブログ作ってます(下記リンク)。 行け荒野を

日記

埼玉の立てこもり事件で人質の医師の方が亡くなった。44歳。あまりにも若い。 記事を読んだら、訪問診療をおこなっている方で、コロナ流行下のときには自宅療養の患者さんの診察などもおこなっていたそう。連日、深夜まで診療をおこなっていた、と。あまりに…

買ったもの ー化粧品ー

去年はベースメイクをほとんどせず、NOVの日焼け止めミルク(白いのでカバー力はなく塗ると顔が白っぽくなる)だけ塗って頬のアトピーの赤みもそのままに職場でも過ごしていた。BBクリームだとカバー力はあるけどマスクがすぐ汚れるし気をつけないと衣服にも…

買ってよかった2021 文具など

今週のお題「買ってよかった2021」 おもに勉強や書類仕事関連。 ・プリンター cweb.canon.jp 確定申告の書類もろもろコピーしたりプリントしたりするために買った。いちいち職場やコンビニに大事な書類を持っていかなくて済むのでとてもよかった。そのあと、…

15万ビュー達成記念 ウェブ拍手のことなど

ダッシュボードの総アクセス数を見ていたら、もうすぐ15万ビュー達成だなと思って少し前から気にしていました。ずーっと細々とやっているブログなので、これまで総アクセス数をあまり気にとめたことはなかったのだけど、今回はたまたま気づいたので、ちょう…