緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

よく買うアイス

今週のお題「好きなアイス」 とりあえずよく買うやつ並べてみる。ピノ(森永乳業):定番の6個入りをよく買います。あのコクのある甘さが欲しくなる。チョコアソートだとアーモンド味が好き。明治エッセルスーパーカップ 超バニラ(明治):バニラを欲してる…

銀河英雄伝説1 黎明編 田中芳樹 

はじめての銀英伝。ということで、田中芳樹先生の『銀河英雄伝説』本伝全10巻を読み終わったのでつらつらと感想を書いていきます。ちなみに自分用のメモとして書いておくのだけど、1巻を読み始めたのが2017年6月4日、10巻を読み終えたのが6月25日深夜(もう2…

短歌の目 5月

おひさしぶりです。半年ぶりくらいに参加させていただきます。 tankanome.hateblo.jp 1.青葉 水田を過ぎれば視界せばまって車両は青葉に呑み込まれてく 2.くつ 外履きとオフィス履きとがごちゃまぜのくつ箱の空きを探す月曜 3.カーネーション 「おりこ…

覚えておこうと思った

目のほとんど見えないおばあさんと少しお話をした。特に私から具体的に質問しなくとも日々のいろいろを話してくださった。お話好きの方のようだ。 夢を見たという。花を植えていて、あたりが花でいっぱいになる夢。そのあと起きてトイレに行くと、目が覚めて…

ブログ3周年

はてなからメールが来ていて、このブログも今日で3周年とのことでした。更新頻度が低く3年間もやっていながら記事数は100ちょっとなので、長く継続したという実感には乏しいのですが。ここ最近も放置していて、年明けてから1つも記事を書いていないし。それ…

『とにかくうちに帰ります』 津村記久子

嫌な人に嫌なこと言われてむしゃくしゃしたときは津村記久子の小説だ!と思って今朝出勤前に本棚をあさったのだけど、ぱっと見つかったのは『とにかくうちに帰ります』という文庫本だった。これは津村記久子の作品の中では比較的、嫌な奴出てくる度が低い。…

忘年会

忘年会、全部が全部じゃないけど、年を忘れるどころか年末にあらたに失敗エピソードを作って嫌な気持ちを来年に持ち越すというようなことがある。今回もそうだった。会話が苦手なのは重々わかっているのだから、せめてもっと余計なことを言わずにダメな印象…

短歌の目 11月

風邪ひきました。まだこちらはそんなに寒くもないのに。先が思いやられます。 tankanome.hateblo.jp 1.本 文庫本落とした右手 空掴みそのまま眠る赤子のように 2.手袋 手袋と手袋のふれあう厚み 思い出すのはそんなことなど 3.みぞれ 湯気のたつシチュ…

「はてなブロガーに5つの質問」に回答します

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 『黒子のバスケ』にハマってしまい、感想を語る場がほしかったので。 2.ブログ名の由来を教えて! ひさびさのブログだったの…

短歌の目 第十二回 10月 自作振り返り

急に寒くなってきました。今年春に買ったスプリングコートはおって通勤しています。 自作振り返りということで、自分の歌の背景や反省を書いておきます。 tankanome.hateblo.jp 1.渋 生きていくことは汚れることだってスポンジに茶渋なすりつけつつ 激落ち…

短歌の目 第十二回 10月

間に合っ…た…。 tankanome.hateblo.jp 1.渋 生きていくことは汚れることだってスポンジに茶渋なすりつけつつ 2.容 生きていることを忘れて眠る日も受容体は開かれている 3.テスト この漫画たまたま買ったの覚えてる テストの終わった午後の本屋で 4.新米…

早稲田駅から永青文庫まで

先日、永青文庫に行ってきました。「歌仙兼定登場」ということで細川家ゆかりの刀が展示されるのでそれを見に行くのが目的でしたが、何より永青文庫という場所に行ってみたいとかねてより思っていました。永青文庫は細川家に伝来する歴史資料や文化財(細川コ…

「短歌の目」第十一回 9月

「短歌の目」再開第一弾、投稿します。 tankanome.hateblo.jp 星 挙式にて皆賛美歌を歌うなか「星の世界」を我独唱す 吹 ドーシドレーラーソーファーミファソーレーーみんなで吹いた「威風堂々」 はちみつ プーさんのハチミツかけて召し上がれ ちびくろサン…

もう一度上映してほしい 『逆襲のシャア』

今週のお題「映画の夏」 いま、スタジオジブリ総選挙というのが行われています。投票の結果、1位になった作品はスクリーンで上映されるそうです。(注:投票は8月28日まで) red-turtle.jp 私は『もののけ姫』に投票しました。中学の時かなりロングランで上映…

ゴジラの思い出 『三大怪獣 地球最大の決戦』

今週のお題「映画の夏」 『シン・ゴジラ』の感想を読んでいて、ゴジラ映画を初めて観たっていう人がけっこう多くて驚いたのだけど、よく考えたら自分もそんなにちゃんと観ていたわけじゃなかった。映画館で観たのは『シン・ゴジラ』が初めてだし。ただ、父が…

「なつやすみの宿題 57577」 提出します

novelcluster.hatenablog.jp 夕焼けと青空のグラデーションを誰かと分かちたい帰り道 いつまでも終わらぬような夕暮れの朱鷺色消えてはしゃぐシグナル 君の持つペットボトルの水滴がひやりと染みたうなじの熱さ 君が食むソフトクリーム溶け落ちた地面はきっ…

漆原友紀原画展を見に岩国へ

行ってきました。 『蟲師』の漆原友紀先生の出身地である岩国で原画展が開かれるとのことで、これは絶対行きたい!と思い、日帰りで岩国まで行ってきました。ちなみに9月19日まで開催されているそうです。 会場が岩国シロヘビの館というところで、シロヘビの…

最近気になってる言葉 「あざとい」とか「無理」とか

ツイッターとかやってると、どんどん言葉って変わってくなぁって思う。従来の言葉の意味に、新しい意味・用法が付加されていく。「ヤバイ」がほめ言葉で使われるようになったっていうのはずいぶん前から言われてるけど、これはもう当たり前になっていて。最…

『ハイキュー!!』 白鳥沢の選手たち

仕事でもやもやしたことがあったので帰りがけのコンビニで何か気分の晴れるものを買おうと思い、手にしたものが『ハイキュー!!』21巻だったんだけど、これがもう想像以上のヒットでした。 私は『ハイキュー!!』のコミックスは持ってなくて、ジャンプ本誌で読…

千尋さんの女子力 (『千と千尋の神隠し』)

親元にいた高校生の頃までは映画館に行く習慣があまりなかったので、初めて劇場で見たジブリ映画は大学生のときに上映された『千と千尋の神隠し』でした。なかでもクライマックスの、千尋がハクとの記憶を思い出してハクが竜から人型に戻り、空中で二人が手…

『十四歳のエンゲージ』 谷村志穂

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 私にとっての青春の一冊ということで思い浮かんだのがこれ。ちょうどこの本に出会ったのが14歳のころだったこともあって、主人公のタエコと自分を重ねて何度も何度も読んだ。読んでいて一緒に心が傷だらけになるし…

『進撃の巨人』 第79話感想

センバツも始まったことだし、『進撃の巨人』第79話感想を。別冊マガジン4月号掲載分です。ネタバレ注意。

ジョジョとの出会い、その後の遍歴

お題「「ジョジョの奇妙な冒険」との出会いについて語るッ!」 hint.hateblo.jp目(id:ankoro)さんのこちらのエントリを読んで、このお題で私も書きたいと思ったので書いてみる。ちなみに、初めに申告しておくと、私が読んだor視たことあるのは、1~3部と5…

ちくわのこうみあげとか、袋入りマーガリンとか

今週のお題「給食」私の給食体験は小学校時代だけなので、だいぶ記憶のかなたなんですけど、こんだて表ってあれ、よく考えたらすごいですよね。1ヶ月分のこんだてがもうすでに決まってるんですもんね。で、小学生向けなためか、ほとんど全部ひらがなで書いて…

『精霊の守り人』(上橋菜穂子) 感想

NHKで実写化することが話題となっている守り人シリーズ、前から気になってはいたのですが、この機会に実写化する前に読んでみようと思い立ちました。とりあえず最初の『精霊の守り人』だけ買って読んでみたのですが、物語の世界と登場人物に魅せられ、次の巻…

私の2015年振り返り。黒バスとか短歌とか。

今週のお題「マイベストエントリー」 今年も残すところあと一日とちょっと。私は時々しか更新していないのですが、数えてみたら2015年になってから今までに59記事書いてました。この記事が60記事目ですね。だいたい月に5個くらいの計算だけど、気が向いたと…

「短歌の目」2015年ふりかえり自選10首

2015年もあとわずかということで私も、「短歌の目」で詠んだ中から自分で気に入っているものを選んでみました。基本ひと月に1首、8月のは迷ったので2首、それでちょうど全部で10首になりました。選んだ基準は、詠んだそのときの気分を思い出せるもの、ああ、…

『スター・ウォーズ』 エピソード1から見た私の場合

※タイトル、文章少し修正しました。(2015.12.22) スター・ウォーズの新作が公開されましたね。私はこれまでのシリーズ全6作を見ているので、新作も気になっています。 スター・ウォーズは、1980年前後にエピソード4・5・6が公開されて、20年近くの歳月を経…

『進撃の巨人』18巻 第72話 感想

『進撃の巨人』18巻、第71話につづき、第72話感想です。私の中では神回。

『進撃の巨人』18巻 第71話感想

『進撃の巨人』18巻の感想です。と言いたいところですが、なぜか第71話のみ。もっとまとめて書きたいのですが、一話一話の中身が濃くてですね…(そうやっていつも中途半端に終わる)。ということで第71話の感想ですが、18巻収録分(第74話まで)の内容にも少し言…

「短歌の目」第10回 12月

「短歌の目」、ひとまず最終回を迎えるのですね。ひと月に10首、私が参加させていただいた第2回から数えると全部で90首もの歌を作ることができました。この企画がなければ、短歌はじめての私が毎月継続して作ることはできなかったと思います。 何より、皆さ…

『進撃の巨人』17巻まで読んで、気になる今後の展開。

来月には『進撃の巨人』18巻が発売されます。私はコミックス派で17巻より後はまったく読んでないので楽しみです! 発売の前に、17巻まで読んだうえで疑問に思う部分、気になるところ、今後の予想など、いくつか挙げておきます。

ご存知ありませんか?タイトルのわからない「水」の小説。

小学4年生の頃から学習塾に通っていたのですが、一番好きなのは国語でした。テキストやテストの問題文などで、さまざまな文章を読めるから。たいていは出典が書いてあり、気になるものはタイトルや作者名を覚えておいて図書館で借りて読んだりしてました。そ…

『進撃の巨人』と「緑の教室」の思い出

進撃小ネタです。というか、半分以上私自身の思い出話です。 ストーリーに関する重大なネタバレとかはないと思います。

「短歌の目」第9回 11月

寒くなってきましたね。外を出歩くのはまだそこまで寒くないのですが、屋内でじっとしていると体がじんわり冷えてきます。家にいるとすぐふとんに入って寝てしまいます。そんなわけで、今月も「短歌の目」に参加させていただきます。 tankanome.hateblo.jp 1…

『進撃の巨人』1~3巻感想 —行動の選択と結果—

漫画自体はもうずいぶん前から連載して大ヒットしている『進撃の巨人』。面白そうだなとは思いつつずっと読まずにきたけど、今更読んでしまった。実写映画化に合わせて単行本1~3巻の内容を収録した総集編がコンビニで売られてたので、思わず買ってしまった…

口ずさむと気分が上向きになる80年代アニメ主題歌

今週のお題「私のテーマソング」 今週のお題に参加してみます。「ああ、今日も仕事憂鬱だなー。」「最近楽しいことないなー。」というときに歌うと気分が晴れるお気に入りの2曲を紹介します。 『星空のBelieve』 歌は鮎川麻弥。機動戦士Zガンダムのエンデ…

上様でぐるぐる(「短歌の目」10月のお題)

今回の難度No.1お題(と思われる)「上様」。私はかなり苦しめられました。今回、正式に提出した分には「姉上様」として比較的はっちゃけ度の低い歌を出しましたが、そこに至るにはさまざまな葛藤がありました。その葛藤がばかばかしくも、このまま闇に葬るに…

「短歌の目」第8回 10月

寒暖の差にすっかりやられてる今日この頃です。今月もよろしくお願いします。 tankanome.hateblo.jp 1. 上様 一族の次世代待たれて三十年姉上様のお子様出生 2. まれ フェンス脇この指とまれとゆれているねこじゃらしの穂手のひらで握る 3. ピアノ 鍵盤を駆…

子供の頃のお風呂の思い出

最近、娘と一緒にふろに入る父親について議論が巻き起こってて、いろんな意見を読んでるうちに、自分が子供の頃の風呂事情についていろいろ思い出した。この記事では特に意見とかではなく、子供の頃の思い出を気の赴くままに書いてみる。 父と一緒に風呂に入…

「短歌の目」第7回 9月

日が暮れるのが早くなりましたね。私はわりと西の方に住んでるので日の入り遅いほうだと思うんですが(あ、合ってますよね??)、7時くらいにはもう真っ暗で、帰るとき驚きます。少し前までこの時間は青空だったのに。 <a href="http://tankan…

「舌」を詠んだ短歌の紹介

はてな題詠「短歌の目」9月のお題にずっと取り組んでるんですが、なかなか自分のができないので気分転換にこの記事を書きます。 <a href="http://tankanome.hateblo.jp/" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/">はて…

『東京タラレバ娘』 3巻は巻末の相談コーナーでエグられ注意

『東京タラレバ娘』3巻読みました。1巻、2巻も特にブログで感想書いてないけど読んでます。

「短歌の目」8月 感想と振り返り ジャワ・くきやか

管理人の卯野抹茶さん、いつもありがとうございます。 <a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/08/06/000000" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/08/06/000000">短歌…

黒子のバスケ EXTRA GAME 第4話 (7月発売のジャンプネクスト掲載) 感想

もうすぐ8月発売のジャンプネクストが発売されてしまうので、その前に今更ですが前回の感想…というか、書いておきたいことを。早ばれではないですからね!まぎらわしくてごめんなさい。

香川旅行こぼれ写真

写真、あまり上手くないので見づらいかと思いますが、後から自分で見て面白かったものをいくつか上げます。

香川に行ってきました。

香川県に2泊3日の旅行に行ってきました。大雑把な旅程しか立てていなかったのですが、そのわりに思いのほかいろいろなところに行くことができました。行きの新幹線で、「1日目:高松市内、2日目:小豆島、3日目:坂出か丸亀でうどんを食べる」という具合に決め…

はてな題詠「短歌の目」 8月

やっとできました。 <a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/08/01/000000" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/08/01/000000">短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」&…

『ルナティック雑技団』をひさびさに読んで

私が小学生の頃から愛してやまないギャグ漫画家・岡田あ~みん先生の、今のところ最後の連載作品である『ルナティック雑技団』の新装版が発売されたので、さっそく買った。ひさびさに読んだけど、ただただ笑えて素晴らしい。特にその言語センスのすごさは、…

通勤電車

カーブにて電車ふわりと傾いて向かいの窓いっぱいの青空