緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

縦縞(8月2日の日記)

8月2日の日記です 8月2日はパンツの日らしいです。ツイッター…というかオタ界隈だけでのトレンドかもしれないけど。そんなテーマに自分の話で恐縮ですが。 最近、何の気なしに縦縞の下着を上下セットで買ったんですよ。特に縦縞を好んで選んだというわけでは…

123456記念

5年ちょい続けてる当ブログ、今日アクセス123456の瞬間があったはずなんだ。気づいたら過ぎてたけど。見に来てくださる方々ありがとうございます。

お金のこと…(考えるのも決めるのも苦手)

老後のお金のことが話題になってるけど、資産運用うんぬんの前に医療保険のこと考えないといけないよなぁ。独身だと入るきっかけがないのでずるずる先延ばしにしてしまっている。 結婚した後輩に聞いたところでは、挙式の準備するときにどこからともなく保険…

「時代は地味メン」特集企画(脳内)

2015~16年頃だろうか、もし自分がアンアンの編集者だったら「時代は地味メン」という企画を今やるのになあと妄想していたことがある。私にとってトレンドの男性像のサンプルといえばひとつしかない。少年ジャンプの人気作品である。ちょうどこのころは黒バ…

近況 ジョジョと斉木と明月記

大きな仕事の〆切はないのでそこは気が楽だけど、この時期に多い書類仕事が順調に蓄積されている。勤務時間終わったあとの夕方~最終バスの時刻までに少しずつ片づけられればいいんだけど、その時間帯にカンファレンスとか入ったりすると、書類を処理する時…

拍手ボタン設置してみて

各記事に設置しても、どの記事への拍手かはわからないんだな、これ。わかるようにもできるのかもだけど。 (ちなみにどうでもよいのですが、この記事で通算150エントリーになります。5年5か月で150記事なのでまぁ、そう多くはないですね。記事数は少なくても…

拍手ボタン設置しました。

下記のサイトに登録して、拍手ボタンを設置することにしました。 http://www.webclap.com/ 各記事の下に設置するつもりなんですけど、過去の記事に関しては全てにつけるのはめんどうなので、最近よく読まれてそうな記事などにはつけてみました(いいかげん)…

6月

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 街じゅうに紫陽花咲いて6月も悪くないこと思い出す朝

空想の彼ら

空想が好きである。というか、やるべきことがひと段落したときなんかにせずにはいられない癖みたいなものである。 一度し始めると途中でやめたくない。私が朝なかなか起きれないのは目が覚めないからじゃなくて、寝床で目が覚めてからの夢うつつの空想が気持…

日記

5月6日 車のこと

日記

2019年2月15日の日記

嵐の生まれたとき

嵐のことは詳しくは知らないんだけど、同年代なのでなんとなく親しみがある。調べてみると相葉くんと同い年だった。彼らが活動しているのを見聞きすると、同年代で仕事をしている者として、彼らの仕事に対する姿勢を尊敬するし、自分も頑張ろうと思う。 高校…

ジョジョ5部アニメが毎週楽しみすぎる

ジョジョ5部「黄金の風」のアニメを毎週楽しみに見ている。これがあるからなんとか一週間やっていけている気がする。あんな濃厚なストーリーが毎週どんどこ進んでいくなんてぜいたくすぎる。(この先、原作のネタばれもあります) 原作は高校生の頃、連載終…

日記

2019年1月30日 よかった。

『虚無への供物』初読の感想メモをサルベージ

この感想メモを書いたのは2016年11月13日。たしか、もっと前に一度途中で挫折して、再挑戦で完読したんだった。いきなりネタバレありありなので注意してください。

『えーえんとくちから』 (笹井宏之)

4月から笹井宏之さんの出身の県に住んでいる。駅の本屋には、穂村さんの歌集は置いていないけど、笹井さんの歌集は地元だから平積みされている。新刊のちくま文庫の『えーえんとくちから』も平積みされていたのを買ってきた。 途中まで読んだけど、どの歌も…

創作の秘密を知りたい

創作の秘密を知りたい。自分が創作するのに参考にしたいからというわけではなく、ただただ、なぜ作者がこのような物語を思いついたのか、なぜこのようなものを作ったのか、作れたのか、なぜこのような展開にしたのか、なぜこんなセリフを思いついたのか、な…

もののけ姫 アシタカについて

前の記事で最近語りたいことについて箇条書きしているうちに、この件に関しては筆がのってしまったので、あらためてここに。最近ずっとこの件でくすぶっていたので(自分が)。 岡田斗司夫の動画がバズっていて、カヤがアシタカの子を身ごもってるという話に…

語りたいこと

自分の好きな作品のすごさとか魅力とか、自分がそれについて思うことを語りたいと思うんだけど、文章の組み立てが下手すぎてすぐに諦めてしまう。 あと、自分が書いていることが正しいかどうか疑問に思えてきてやめてしまうこともある。作品を語るのにすべて…

ひとやまこえた

10月は忙しくてテンパってた。困ってる姿を人に見せないなんて矜持は私にはなく、わーわー言っていろんな人に助けてもらい、そのくせ自分は限界まで頑張るわけでもなく夜や休日寝たいときは寝て精神力体力を温存して自分に甘くして何とか乗り切った。

準備の悪さ

ありとあらゆる人に迷惑をかけながら、とある審査の申請をしようとしている。 〆切まで2週間ちょいとかやばいな。つくづく私の準備の悪さである。

楽しいこと

なんか楽しいことないかなーってすぐに思ってしまう。 最近、やらなきゃいけないことを抱えていることもあって、なかなか趣味に没頭できない。新しく何かの作品にハマると寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまい、脳みその活動すべてそれに奪われちゃって…

好きなもの、愛着のあるもの、影響を受けたもの

思い出すままにメモ。印象に残っているものを中心に。ところどころ記憶が薄い。 随時追加するかも。

日記

9月8日に書いた日記

トイレじゃないところと『秘密』

先週体調をくずしていた。というかお腹をこわした。

日記

8月14日

日記

8月13日

先のこと

選ばれない人がチャンスを掴むために 『ハイキュー!!』 第218話

『ハイキュー!!』第218話「最後まで」感想です。

運転免許の更新

最近頭から抜けてたけど、運転免許の更新忘れないようにしなきゃな。完全に自分のためだけの記事。