緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

『斉木楠雄のψ難』23巻 明智編の感想

『斉木楠雄のΨ難』アニメ2期を見始めて、あらためて斉Ψ面白いなーなどと思ってたら、いつのまにかジャンプ本誌の連載は最終回を迎えていた。明智くん初登場回は読んでいたのにその後は知らなかったり、ほかにも最終回に向けてのいろいろ重大な展開を見逃して…

朝日記

6月4日の朝日記

2018年5月の連休日記

5月3日引っ越した私の家に両親が初めて来た。最寄り駅に着いたと連絡を受けて迎えに行ったのだけどこの日はものすごい強風で道を歩くのも大変だった。来るとわかっていたにもかかわらず家の中は雑然としていて「あいかわらずやね」と笑われた。両親が買って…

エヴァ 当時の盛り上がり

こんな話題を見かけたので↓https://anond.hatelabo.jp/20180303064407私はアニメ放映時はまったくエヴァのこと知らなくて、劇場版『シト新生』公開前に当時買い始めたファンロードでものすごい盛り上がってるの見て映画を観に行った人間なので、アニメ放映時…

密やかな部屋―きらめく昆虫標本―を見に行った

今日は美容院に髪切りにひさびさに天神へ。そのついでに、友人から勧められていたイムズの昆虫標本展を見に行った。タイトルの「密やかな部屋―きらめく昆虫標本―」でなんとなく小川洋子っぽさを感じていたら、今回の展示の空間構成は小川洋子の『薬指の標本…

今日の日記(まだ昼だけど)

連日寒いので体調が最悪である。寒いとめんどくさがりに拍車がかかり本当に家で何もできなくなる。ゆうべも家に帰ってやろうと思ってたことすべてやらずにふとんにまるまり寝てしまった。こういう寝方をすると翌朝もさわやかでなくて、なんて自分はだめなん…

歯痛と噛み締め

自分のために覚書として記録。 右奥歯を治療中のまま年末年始を迎えて、治療して削った歯に詰め物はされていたもののかぶせるところまではいかない状態だったんだけど、年明けて三が日を過ぎた頃から歯が痛くなってしまった。最初はぼんやりした痛みだったの…

2017年に行ったところ

こちらの方の記事↓を見まして、http://tsubametobu.hatenablog.com/entry/2018/01/15/225628なるほど、私もこういう備忘録をつけてみようと思いまねっこしました。スマホ、デジカメの写真や去年のスケジュール帳を参考にしつつ。意外といろいろ行ってるし、…

生活目標

今週のお題「2018年の抱負」仕事はなんとか自分のできる範囲で真面目にやってるのだけど、自分ひとりの生活のことになると本当にやる気がでない。生来めんどくさがりで、休日何もせずに終わってしまい後悔することもしばしば。そんな自分の行動パターンを省…

さよならスペースワールド

北九州市八幡のテーマパーク、スペースワールドが2017年12月31日をもって閉園するとのことで、12月10日に自分にとっては最後のスペワに行ってきました。前回来たのが大学生のときなので、15年ぶりくらいになるのかな。小・中・高のときは遠足やなんかで年1…

文章

とりあえずやらねばならないことから解放されると、とたんに怠け始める。こういうとき遊ぶなりなんなりやりたいことを始めるならまだいいのだが、特に何も思い立たずネットを眺めながらいたずらに時間をつぶしている。 文章を書きたい、うまくなりたいという…

ゴールデンカムイ 杉元とアシリパさん

フジリュー版銀英伝目的でヤンジャンを買ってるうちにゴールデンカムイにはまってしまったのである。全然話の筋を知らないまま掲載されているのを読んでいたらアシリパさんが杉元にアイヌの生活について詳しく教えていて、杉元が「アシリパさんはよく知って…

カバン重い

今週のお題「カバンの中身」 カバンがなぜかいつも重い。見直すためにもちょっと列挙してみる。通常の出勤日のショルダーバッグの中身。(休日、街に出るときも、そんなにカバンの中身は変わらないですが) <カバンの中の広いスペースに入れているもの> ・…

短歌の目 二期 7月

毎日暑いですね。通勤がつらい。 短歌の目7月のお題です - はてな題詠「短歌の目」 1. 透 透明のビニール袋空に舞いもう二度とここに戻ってこない 2. ホイップ ホイップとチェリーとプリン本当はそんなに合わないの私たち 3. 果 なれの果て見届けていて忘れ…

よく買うアイス

今週のお題「好きなアイス」 とりあえずよく買うやつ並べてみる。ピノ(森永乳業):定番の6個入りをよく買います。あのコクのある甘さが欲しくなる。チョコアソートだとアーモンド味が好き。明治エッセルスーパーカップ 超バニラ(明治):バニラを欲してる…

銀河英雄伝説1 黎明編 田中芳樹 

はじめての銀英伝。ということで、田中芳樹先生の『銀河英雄伝説』本伝全10巻を読み終わったのでつらつらと感想を書いていきます。ちなみに自分用のメモとして書いておくのだけど、1巻を読み始めたのが2017年6月4日、10巻を読み終えたのが6月25日深夜(もう2…

短歌の目 5月

おひさしぶりです。半年ぶりくらいに参加させていただきます。 tankanome.hateblo.jp 1.青葉 水田を過ぎれば視界せばまって車両は青葉に呑み込まれてく 2.くつ 外履きとオフィス履きとがごちゃまぜのくつ箱の空きを探す月曜 3.カーネーション 「おりこ…

覚えておこうと思った

目のほとんど見えないおばあさんと少しお話をした。特に私から具体的に質問しなくとも日々のいろいろを話してくださった。お話好きの方のようだ。 夢を見たという。花を植えていて、あたりが花でいっぱいになる夢。そのあと起きてトイレに行くと、目が覚めて…

ブログ3周年

はてなからメールが来ていて、このブログも今日で3周年とのことでした。更新頻度が低く3年間もやっていながら記事数は100ちょっとなので、長く継続したという実感には乏しいのですが。ここ最近も放置していて、年明けてから1つも記事を書いていないし。それ…

『とにかくうちに帰ります』 津村記久子

嫌な人に嫌なこと言われてむしゃくしゃしたときは津村記久子の小説だ!と思って今朝出勤前に本棚をあさったのだけど、ぱっと見つかったのは『とにかくうちに帰ります』という文庫本だった。これは津村記久子の作品の中では比較的、嫌な奴出てくる度が低い。…

忘年会

忘年会、全部が全部じゃないけど、年を忘れるどころか年末にあらたに失敗エピソードを作って嫌な気持ちを来年に持ち越すというようなことがある。今回もそうだった。会話が苦手なのは重々わかっているのだから、せめてもっと余計なことを言わずにダメな印象…

短歌の目 11月

風邪ひきました。まだこちらはそんなに寒くもないのに。先が思いやられます。 tankanome.hateblo.jp 1.本 文庫本落とした右手 空掴みそのまま眠る赤子のように 2.手袋 手袋と手袋のふれあう厚み 思い出すのはそんなことなど 3.みぞれ 湯気のたつシチュ…

「はてなブロガーに5つの質問」に回答します

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 『黒子のバスケ』にハマってしまい、感想を語る場がほしかったので。 2.ブログ名の由来を教えて! ひさびさのブログだったの…

短歌の目 第十二回 10月 自作振り返り

急に寒くなってきました。今年春に買ったスプリングコートはおって通勤しています。 自作振り返りということで、自分の歌の背景や反省を書いておきます。 tankanome.hateblo.jp 1.渋 生きていくことは汚れることだってスポンジに茶渋なすりつけつつ 激落ち…

短歌の目 第十二回 10月

間に合っ…た…。 tankanome.hateblo.jp 1.渋 生きていくことは汚れることだってスポンジに茶渋なすりつけつつ 2.容 生きていることを忘れて眠る日も受容体は開かれている 3.テスト この漫画たまたま買ったの覚えてる テストの終わった午後の本屋で 4.新米…

早稲田駅から永青文庫まで

先日、永青文庫に行ってきました。「歌仙兼定登場」ということで細川家ゆかりの刀が展示されるのでそれを見に行くのが目的でしたが、何より永青文庫という場所に行ってみたいとかねてより思っていました。永青文庫は細川家に伝来する歴史資料や文化財(細川コ…

「短歌の目」第十一回 9月

「短歌の目」再開第一弾、投稿します。 tankanome.hateblo.jp 星 挙式にて皆賛美歌を歌うなか「星の世界」を我独唱す 吹 ドーシドレーラーソーファーミファソーレーーみんなで吹いた「威風堂々」 はちみつ プーさんのハチミツかけて召し上がれ ちびくろサン…

もう一度上映してほしい 『逆襲のシャア』

今週のお題「映画の夏」 いま、スタジオジブリ総選挙というのが行われています。投票の結果、1位になった作品はスクリーンで上映されるそうです。(注:投票は8月28日まで) red-turtle.jp 私は『もののけ姫』に投票しました。中学の時かなりロングランで上映…

ゴジラの思い出 『三大怪獣 地球最大の決戦』

今週のお題「映画の夏」 『シン・ゴジラ』の感想を読んでいて、ゴジラ映画を初めて観たっていう人がけっこう多くて驚いたのだけど、よく考えたら自分もそんなにちゃんと観ていたわけじゃなかった。映画館で観たのは『シン・ゴジラ』が初めてだし。ただ、父が…

「なつやすみの宿題 57577」 提出します

novelcluster.hatenablog.jp 夕焼けと青空のグラデーションを誰かと分かちたい帰り道 いつまでも終わらぬような夕暮れの朱鷺色消えてはしゃぐシグナル 君の持つペットボトルの水滴がひやりと染みたうなじの熱さ 君が食むソフトクリーム溶け落ちた地面はきっ…