緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

大波乱の黒子のバスケ第3回人気投票の感想

私が投票したキャラは1位でした。嬉しいはずなんですが、ちょっと後悔…。

 

 

 

 

いやー、圧倒的赤司様1位でしたか…。赤司1位の可能性は、まったく考えないではなかったけど、黒子に2倍近くの差をつけるとは思っていなかった。私は赤司に1票入れたのだけど、正直1位は黒子であってほしかった。黒バスは、主人公である黒子がちゃんと主人公として機能していて、読者からも好かれているところが魅力の一つと思っているので。そういうマンガって意外と少ないし。赤司に投票した人も、黒子好きな人は多いと思うんです。でも、黒子は誰か投票するだろうとみんな思ってて、それで票が流れちゃったんじゃないかなー。しかも赤司は第1回、2回の人気投票ではほとんどまだ活躍してなかったから、今度こそと思ってた人が多いんじゃないかと思います。うーん、主人公3連覇ならず残念。私は赤司ファンなのに、素直に喜べなかったのがちょっと悲しい。

 

そして3位が高尾君。私は高尾はそこまで好みじゃないのですが、pixivとか見てると高尾は、というか、高尾&緑間コンビはものすごい人気ですよね。高尾ファン頑張ったな〜。おめでとうございます。圧倒的天才のキセキだけじゃなく、努力家で仲間想いの相棒組も人気が高いところは、黒バスらしいかな、と思います。ちょっとびっくりしたけど、納得の結果でした。

 

そして4位黄瀬君。私的には、というか、単に私の好みだけでなくネットをみるかぎり、黄瀬君はそうとう人気だと思うんですよ。3位でも全然おかしくないと思う。まあ、今回は高尾ファンの情熱が上回ったのかな。黄瀬君は一度2位になってるしね。扉絵で涙流しながら青峰に殴られているところがウケました。顔でてない…。4位に落ちて悲しくて泣いてるのか?

 

5位火神君、6位緑間君、7位青峰君、この3人は、何とかこの位置をキープできてよかった!特に火神君はもう一人の主人公の割に、インパクトが薄いので心配だったんですが。この3人は固定ファンががっちりついてて安定している気がします。

 

そして810位は驚きの結果でした。むっくん、氷室、木吉あたりのメインキャラが入ってもおかしくないというのに…。9位の笠松先輩はわかる。本当に尊敬できる主将ですから。8位宮地さんは…、うん、彼もいいキャラとは思うんですが。アイドルオタの宮地さん風にいうと、昨年のAKB総選挙速報で8位にSKEの柴田というあまり知名度ない子がランクインしちゃったような、そんな感じです。いや、私は宮地さんちゃんと知ってますけどね!?10位花宮、pixivで人気があるのは知ってました。花宮だけじゃなく、霧崎第一人気ですよね。私自身は誠凜VS霧崎は、木吉が見てられなくてあまり読まないので、そもそも選択肢として思い浮かばないのですが。霧崎第一、このまま放置していてよいのか心配になるくらい危険な人たちでしたが、今後どうなるんでしょうか?そこはちょっと気になります。

 

11位以降は全部わかってるわけではないですが、誠凜ズは、安定の伊月さん人気、そして降旗君が急上昇。一方、木吉、日向はかなりランクダウン。木吉は花宮に負けるし、日向はテツヤ2号に負けるし、二人とも落ち込みモード。誠凜の支柱の二人なのに、大丈夫か!?最近、本誌でもあまりいいとこないので心配です。この二人はもっと評価されるべき。うーん、でも読者は誠凜のみんな大好きなんだよな。リコちゃんもすごい愛されてるし。ただ、人気投票となると、どうしてもトップ10でキセキの誰が何位になるのかとかに興味がいって、そっちに票が流れちゃうんだよなぁ。誠凜のみなさんに、落ち込まないで、大好きだからと言ってあげたい。あと、17位の桃井ちゃんにも。

 

他サイトや掲示板で、順位低いキャラの人気が落ちた理由とか考察してる方がいたけど、別に嫌いになったとかじゃないと思うんですよね。少なくとも私はどのキャラもわりと好きだし、そういう人多いと思います。ただその中で、「このキャラは上位にいてほしい!」と思わせるキャラがあって。特にキセキとかは個性が突出しているし外見も華やかなので、有利なのかなぁ、と。

 

とりあえず誠凜は、本編で赤司君を負かしてリベンジするといいと思います。