緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

はてな題詠「短歌の目」 8月

やっとできました。

 

tankanome.hateblo.jp

 

 

1.ジャワ

ジャワカレー  オトナのカレーと食べぬまま大人になってもバーモント派

 

2.くきやか

青空に白いひとがた  くきやかに浮かんでただよう影おくり日和

 

3.蝉

いっせいに鳴きだした蝉 玄関を開ければ今日から夏の始まり

 

4.冥

死んだ後の幸せってなんだろう?わからぬままに祈る冥福

 

5.まつり

おまつりにはずむ心で金魚掬うように私を掬ってみてよ

 

6.日焼け

朝夕のわずかな光に日焼け止め塗って夏から遠ざかりゆく

 

7.くちづけ

くちづけで世界を閉じて僕だけが君にとっての世界になる

 

8.風鈴

店先に並ぶ風鈴がちゃがちゃといっせいに鳴り暑さがつのる

 

9.菊

白菊の白、目に沁みてまぶた閉じ明るい闇の中しゃがみこむ

 

10.【怪談短歌】

かくれんぼ 見つからなかったともだちを僕以外誰も覚えてなくて