緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

「はてなブロガーに5つの質問」に回答します

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

黒子のバスケ』にハマってしまい、感想を語る場がほしかったので。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ひさびさのブログだったのでまずハンドルネームを考えました。あまり人とかぶらずに音の響きの気に入ったものを。ブログ名自体はあまりひねらず、黒バス感想以外も書きたくなるだろうと思い、雑記帳としました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

『ルナティック雑技団』をひさびさに読んで - 緋綸子の雑記帳

 

自分で読み返してみてもけっこうおもしろかったです。あの漫画の魅力を言葉だけでなんとか表現しようと試みている…。まぁとにかく『ルナティック雑技団』面白いので是非みなさん読んでください。愛咲ルイ先輩をみんなで応援しよう。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは、素敵なブログ主さんたちと知り合うことができたこと。知り合うといっても、直接お会いした方はまだいなくて、お互いに記事を読んだり、たまにコメントしたりという間柄ですが、それくらいの距離感がここちよいです。これはブログならではだなーと思います。

あとはやはり、はてな題詠「短歌の目」に参加したことで、短歌を作り、人に読んでもらい、他の人の作った短歌を読む、という貴重な経験ができていることです。管理人の卯野様、そして参加されているおなじみの皆様には本当に感謝です。おかげさまで楽しいです。

 

5.はてなブログに一言

はてなブログ5周年おめでとうございます。はてなダイアリーの方は大学生の頃から何となくその存在を知ってたのですが、はてなブログの方はそんなに新しかったのかとびっくりしました。

まだ当分お世話になると思うのでよろしくお願いします。