緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

文章

とりあえずやらねばならないことから解放されると、とたんに怠け始める。こういうとき遊ぶなりなんなりやりたいことを始めるならまだいいのだが、特に何も思い立たずネットを眺めながらいたずらに時間をつぶしている。

文章を書きたい、うまくなりたいという思いはあっても、こういう何もないときはまず書くことが思い浮かばない。

最近は特に自分の文章の面白くなさにがっかりしている。うまい人の文章は、特に自分に関係のない日記であってもおもしろくて読みふけってしまう。ああ、こんなふうに自分の日々の思いを書き表せるようになりたいと思うんだけど、いざ自分で書いてみるとまったくままならない。途中で思わぬ方向にいってしまったり、どうまとめてよいかわからなくなって適当な結び方になったり。冗長だから省こうと細かいことを省くとまったく面白味のない無味乾燥な文章になったり。

思考も一本線をたどるわけじゃなくて、こうは書いたもののこれは言い過ぎかもしれない、こうも考えられるかもしれない、誤解されそうだから補足しとくか、いや、もういっそのことこれは書くまい、などとしているうちに、何をどう言いたかったのかわからなくなってくる。

読んで、考えて、書いて、訓練するしかないとは思うのだけど。適切な言葉が思い浮かばず話すにも書くにも四苦八苦する毎日だ。