緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

さよならスペースワールド

北九州市八幡のテーマパーク、スペースワールドが2017年12月31日をもって閉園するとのことで、12月10日に自分にとっては最後のスペワに行ってきました。前回来たのが大学生のときなので、15年ぶりくらいになるのかな。小・中・高のときは遠足やなんかで年1ペースで来てたのですが。そもそも開園したのが私が8歳のときなので、子供時代はスペワとともにあったと言ってもよい。

 

12月10日は日曜日ですが、自分が休日に朝から出かける能力がないせいで昼過ぎの出発となりました。出発のときすでに曇っていましたが、八幡に近づくにつれて小雨からだんだん雨脚が強くなり、着いたときにはけっこうな本降りでした。天気予報でも午後から天気悪くなるって言ってたのは知ってたんだけどね…。

 

f:id:hirinzu:20171210154800j:plain

スペースワールド駅にあった黒板に手書きの案内

 

駅からスペワに向かっていると合羽着た家族連れとすれ違うので、もしかしてもう雨でアトラクションも止まってる?園内も閑散としてるんじゃ?とだんだん不安に。いつものことながら早めに出発すればよかったと早くも後悔し始める私。

着いてみると、ゲートの前はけっこうにぎわっていた。最後というのもあって記念写真撮ってるグループがたくさんいる。フリーパス券を買おうとすると、なんと「トワイライトフリーパス」という券が。15時以降に入場した人用の少し安い券だよ、やったね!遅く来たことで得した(?)ことがあって、少し気分は上向きに。

 

で、園内に入ってみるとタイタンやヴィーナスなどの目玉アトラクションは軒並み運行休止に…。でも意外と園内も人はけっこういる。屋外がだめなら屋内、ということでスペースドームへ。スペースドームには私が子供の頃から来るたびに乗っているブラックホールスクランブルという大好きなアトラクションがあるのです。

ブラックホールスクランブルとは!一言でいうと暗闇を駆けるジェットコースター、かな。タイタンやヴィーナスといったいわゆる絶叫モノに比べればジェットコースターとしての怖さは控えめですが、なんといっても暗闇なので別の怖さがある。ただの暗闇ではなく、いわゆる映像アトラクションというのか、そういう技術でまるで暗闇に吸い込まれるような体感を味わえるのですよね。他のテーマパークにそんなに行ったことあるわけじゃないのですが、スペースワールドってこういう映像技術と乗り物の体感を融合させたアトラクションは国内でもかなり先駆けてたんじゃないかと思うんですよね。今はなきスターシェイカーとブラックホールスクランブルはその代表だと思う。そんなわけで、ジェットコースターとしては緩いので子供でも乗れてそのわりにスリルを味わえるブラックホールスクランブルは絶叫モノが苦手な(というよりまず乗れなかった)子供時代からずっとお世話になってきたアトラクションなのです。

 

f:id:hirinzu:20171210161617j:plain

こちらがスペースドームの中

で、スペースドームに来てみたらブラックホールスクランブルも休止中だった(爆)。でも点検が終わったら再開するとのことで、ひとまず「27年間のあゆみ展」の展示を眺めてみる。27年間のうち前半については「わー、なつかしい」という感じですが、後半、いろいろカピバラとかスケートリンクに手を広げ始めてからはよく知らないので、へーって感じでした。

そしていよいよブラックホールスクランブルの運転が再開し列に並びましたが、ここくらいしか乗り物系が稼働していないせいか、えらく並んでいる。ブラックホールスクランブルにこんなに長い行列ができたことがかつてあっただろうか。それでもたいした行列ではないので、そんなに待たずに順番が来て乗れました。とにかくこういう乗り物自体がひさしぶりなので、体が慣れてなくてすごく新鮮に楽しめました。でも、映像自体は昔と変わらず見覚えがあるので、新鮮なのに懐かしいという不思議な感じ。

 

ブラックホールスクランブルを終えてスペースドームの外に出てみると、雨は小やみに。雲間から日も差してきて「晴れたー!」と異様にテンションが上がり駆けだす私と友人。遊園地ひさびさすぎておかしくなっている。ただ、天候と時間帯が夕方であることからタイタンやヴィーナスが再開する見込みはないと思っていて、次なる我々の目的はクリッパー。3歳から乗れるジェットコースターです。やはりこれも子供の頃から乗れるのが強み。ゆるいのでビビりでも両手を挙げたりできる解放感がよいのです。

しかしなぜかクリッパーは運行休止のまま。ほかに乗れるものはないかと見て回ったところ、コースター系のなかで唯一スペースコースターだけが運行していてそこに行列ができていた。というわけでほかに選択肢もなくスペースコースターに。これはスタンダードなジェットコースターですね。回転なしだけど、一部座席が後ろ向きなのが特徴。なんの変哲もないジェットコースターなんだけど、みんな元気にきゃーきゃー言って乗ってたな。天気が悪くてタイタンもヴィーナスもなく乗るものこれしかないというのに、がっかりするどころかみんなものすごく楽しんでるのが印象的でした。

そのあとは何となく3Dプラネタリウムに入って落ち着いた後、スペース・アイへ。観覧車です。この頃にはすっかり暗くなって夜景がきれいだった。こんなに遅くまでいたのは初めてだ。遅く来て正解だったかも。八幡には新日本三大夜景のひとつ皿倉山があって、工場もあって夜景がきれいなのですよ。園内のイルミネーションと園外の夜景の両方が眼下に広がって大満足でした。

 

そうしていよいよ閉演時間となり、土産物屋を見ていくことに。いままでそんなにスペワグッズに魅力を感じたことはないのですが(笑)、最後となると目の色が変わる。 Tシャツとかも買いましたが、いまのところお気に入りはこちら。

 

f:id:hirinzu:20171212210458j:plain

スペワのアトラクションを記号化したデザインのトートバッグ

 

なんかすでに使いまくってて皺寄ってきてますが…。もともと生成り色のトートバッグは欲しくて、でもなかなか気に入ったデザインのがなかったので、これを土産物屋で見かけた瞬間、これは買い!という感じでした。1個しか買わなかったけど、使う用と記念用にいくつか買っとくんだった…。

 

スペワ閉園まであと残り1週間。さすがに冬休みに入ってそうとう人も多いと思うので、もう一度は行けないですが、閉園前に行けてよかった。雨でそんなにアトラクションにも乗れなかったのにとても楽しかったし、よい思い出になった。いいお別れができたと思います。

 

さよなら、そしてありがとうスペースワールド