緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

生活目標

今週のお題「2018年の抱負」

仕事はなんとか自分のできる範囲で真面目にやってるのだけど、自分ひとりの生活のことになると本当にやる気がでない。生来めんどくさがりで、休日何もせずに終わってしまい後悔することもしばしば。そんな自分の行動パターンを省みて抱負というか目標たててみる。現在が最低レベルなので、急に人並みに毎日自炊して掃除もきちんとして充実した休日を送る人間になれるわけないので、ほんの少しでも改善すればいいかな。


・夜は眠くなる前に歯磨き、風呂、髪乾かす、保湿をぱぱっとすませるんだ。ぱぱっと。済ませれば何してもいいから!

・休日は休んでもいい。でもまるまる寝て過ごすのはやめよう。せめてひとつでも何かしよう。できれば昼間のうちに外に出よう。

・自炊は休みの日とか余裕のあるとき、簡単なものでいいのでやる。

・掃除…うっ…嫌い。最近はそうでもないんだけど肌の乾燥がひどいときなんか皮膚の落屑が床に落ちてたりするので、落ちた髪の毛とともに私の心を荒ませる。あの際限なさ。本来は順番とかやり方決めて習慣づけてやるのがいいんだろうけど、そういう義務感が逆に嫌になる性格なので自分の清潔欲求に任せて気になるとこだけでもこまめにやるのがいい気がする。部屋の隅々までやらないと結局ホコリが移動するだけで意味ない?知らん。

・あと寝具まわり。シーツ交換ってなんであんなに心理的にめんどくさいんだろう。体が小さいから布団という自分より大きいものと格闘するのが気が重いというのはある。あとやはりここも髪の毛とか、アトピーひどいときは皮膚の落屑とかがすぐ溜まるので、きーっ!!ってなる。やはり心荒む。洗濯する前にまずこういうゴミ取り除くためにコロコロしないといけないでしょう?そのコロコロのストックが切れたりして、なかなか買わずにそのままになったりするでしょう?そういう負のスパイラルみたいのが発生してやるべきことが停滞したりする。

あとシーツや布団カバーに血が付くことがある。生理のじゃないです。できものとかかさぶたとか引っ掻いちゃったあとのちょっとした流血。ほんのちっちゃな染みで気づかないこともあるし、わりとしょっちゅう付くのでもう正直そのたびに洗うのは…って気持ちになる。自分ひとりの生活なので洗ってそれでもうっすら残ってる小さな血痕とか自分では不潔とは思わないしいいんだけど、人によってはそういうのありえない無理と思う人もいるんだろうな、と思う。結果、このベッドは人には見せれんな、と思うし(いや、ほんとそんな目立って血だらけとかじゃないんですけど…)、世の中ではそんな血の染みひとつ残さないレベルの家事を多くの人がこなしてて当たり前にそれが求められてるとするならば、私には到底むりですよ、ならもう家事なんてやりませんよ(極端)という気持ちになってしまう。
…なんの話だっけ?えーと、寝具まわり、こまめに交換しましょうという目標です。あの、最後にやった日付入力するアプリ、アンドロイドでも出ないかなー?もう出てるんかな?

・運動。たぶんあまりにも筋肉ついてないので筋トレしないとまずいと思う。まずは週1~2回…とかで効果あるんだろうか。これ筋トレそのもののきつさよりも、その後筋肉痛で何となく体が重くなるのがつらいんだよな。しかもすぐにこないので(笑)、なんでおなかいたいんだろう、べんぴ?とか思っちゃうし。1回思い立ってやってから、継続できるかが分かれ目(具体案なし)。

・雑誌の整理。まずヤンジャン毎週買ってるから、一部切り抜いて処分しなきゃなんだけど。ホチキスとるのってどうしたらいいんかな。

あとなぜかファッション誌買うのも好きで、実生活に反映できてないけど読んでおしゃれな気分になるのが好き。なのでストレスたまってると軽率に買ってしまいすぐ溜まるのでこまめに処分しなければ。

郵便物の整理、処分も。金銭関係のものもあるし、まず手動シュレッダー買う(コンパクトなのがあれば機械がいいんだけど…)。あとこのへんは捨てるものの基準を決めてまとめてやったほうがいいかも。DVDとか流しながら。


…うん、これ頭の中では毎日のように思ってることだから、書いたからってできるとは思ってないけど、自分がめんどくさいと思う部分を自覚して少しでも対応策考えてみることで前に進める気がする。

何というかやはり、生活こそ無常の最たるものですよ。波打ち際で砂絵なんか書かなくたって家事やってれば無常を感じれますよ。だから家事きらいなんだ…。でも、めんどくさいことをめんどくさいといつまでもやらないとますますめんどくさいので、とりあえず無常だとか考える前にやればいいんだろうな。

ひとまずもうすぐ仕事の関係で引っ越さねばならないので雑誌や紙モノの整理・処分から始めていきたいと思います。