緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

日記

9月8日に書いた日記

 

昨日の仕事ぶりはいかんやった。
特にものすごく仕事量多くて追われまくってるというほどではなかったのにもかかわらず気分的にはそんな感じでイライラしてしまった。

最初の方の案件でちょっと別の人がからんできて自分のペースでできずにしかも時間がやたらとかかったことにひどくイライラし、それを引きずってしまった感じ。

そのまま、仕事の途中でかかってくる他部署からの確認の電話にもイライラ気味で対応してしまった。頭が飽和して、その場の計算とかにもいつもより時間がかかった。物に当たっても仕方ないのだけど、アナウンス用の電話(誰かと通話してるときではない)を切るときものすごいガチャンって音をたてて受話器を置いてしまう。自分が追い詰められてることをアピールしたいんだろうか。そんなことしても何の解決にもならんのに。

SNSを見ると、当たられた側の愚痴は書いてあるけど、ここで私がイライラを周囲に撒き散らしてしまったつらい…とか書いたら顰蹙だよなって思って愚痴るに愚痴れない。自分が悪いんだもんな。イライラは自分でコントロールするのが大人だってよく言われてるし。

そんな昨日の仕事ぶりを思いだし絶賛反省落ち込み中で試験勉強に集中できない。夜はよく眠れてたことだけが救い。

こういうイライラをしなくするにはどうしたらよいのだろう?精神の修行みたいなのが必要なのだろうか。