緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

楽しいこと

なんか楽しいことないかなーってすぐに思ってしまう。

 

最近、やらなきゃいけないことを抱えていることもあって、なかなか趣味に没頭できない。新しく何かの作品にハマると寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまい、脳みその活動すべてそれに奪われちゃってやるべきことができなくなってしまうので、そうならないようにセーブしているというのもある。

といっても、そのくせ現実逃避的にツイッターやらピクシブやらは延々と見て時間をつぶしちゃうんだけど。で、特に新しいもの、興味をひくものがないと「なんか楽しいことないかなー」とすぐに思ってしまうのだ。でもそれって、人のつぶやきやら投稿やらに依存してお手軽に楽しもうというさもしい精神だなと気づいた。自分は何もせず受け身で画面眺めてるだけのくせに退屈だとか何様かと。面白いことも、楽しいことも自分が能動的にならないと心から味わえないだろう。

だからといって。いま自分の想像力は枯渇していて、自力で空想して楽しむということもできそうにない。何か感想書いたり考察したりも、今は特に書きたいことが思いつかない。

いや、たぶんとある仕事の〆切近くてやばいからそれどころじゃなくて、自分の脳がちゃんと現実に適応しようとしてるのかもしれないけど。おとなしくそれにしたがって余計なこと考えずにやるべきこと淡々とやってしまったほうがいいのかもしれないけど。

でもなんかそういう状態がしばらく続くのってつらいんだ。それで、自分はどういうものが好きなんだっけと思って、↓の記事を書いたりしていた。


hirinzu.hatenablog.com