緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

日記

2019年2月15日の日記

 

 

最近、自分の勉強不足、判断力のなさを痛感することが多い。丁寧に時間を使って勉強することができない。調べごとも、調べているようできちんと調べられていなくて、人に後から指摘されて「あのとき調べたのに…」みたいなことになる。自分が経験したこともうろ覚えだ。

今までずっとそんな感じできたんじゃないかという気がしてくる。それが今になっていざというときの判断力のなさとなって表れているんじゃないか。自分の判断で進めていても、これでいいかな、どうしよう、先輩に相談するかするまいかと悩み、結局後から先輩に相談したら間違いを指摘される、などのことがしばしば起こっている。そのたびに恥ずかしさでそのときは反省する。

疲れたとか眠いとかで、最後までねばらずにいろんなことを6割程度の完成度で済ませてきた結果がいまここで出てきているのかもしれない。

周りの人は、いろんなことについていっぱしの議論ができているのに、私はいついつまでも自信のないままだ。今年で社会人12年目も終わろうとしているのに。