緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

日記

5月6日 車のこと

 

 

 

車を買ってから、初めて一人で運転して職場に行ったところ、何だかこわくなってそのまま2週間ほど車を職場に駐車していた。

何がこわかったか。

・初め、エンジンかけてもギアがPからDにどうしても変更できなかった。このときは何回かエンジンつけたり消したりしてやり直しているうちにできるようになった。

(あとからディーラーの人に聞いたところ、エンジンかけたときのブレーキの踏み込みが足りなくてそうなったのではないかとのこと)

・車を走らせている間じゅう、ピーピー音が鳴っていた。これも後で気づいたが、おそらく助手席にカバンをシートベルトなしで置いていたためだ。途中でカバンが助手席から落ちてからは音が鳴らなくなった。

・自分の駐車場から道路に出てすぐのところに横断歩道があって、赤信号だったので停止したのだが、駐車場からの出方がわるかったのか、レーンに対して車が斜めになってしまった。先頭だったので、あとからきた車は「こいつ斜めに停まってるな」と思いながら後ろに付ければいいだけなので、特に大きな迷惑とかにはならなかったと思うけど。

・信号のない横断歩道のところで自転車が渡るつもりなのか待っており、そのことに直前になって気づいたため、あわててブレーキを踏んだ。ただ、特に自転車は動こうとしなかったため、今度は徐々にアクセルを踏んだ。

これ、あとから思ったけど、直前に気づいてしまった場合は、自転車がいまにも渡るそぶりを見せていたわけではない場合は、慌ててブレーキを踏むよりはスピード変えずに通過したほうがたぶんいいんだろうね(もちろん規則としては止まることになっているけど)。これ、後ろの車から追突される可能性もあったと思う。

そしてこのとき自転車はまったく動かなかったわけだけど、場合によっては、お見合いからのぶつかりにもつながりかねないわけで、かなり判断が難しい気がする。お見合いになった場合は、何が何でもブレーキ踏んで、相手が渡るまでは動かないほうが安全なんだろうけど、こちらの意図が伝わらなかったり、自転車の意図がわからない場合困るよなぁ…。

・黄砂か何かで窓がえらく汚れており(2週間前に1ケ月点検で洗ってもらったばかりなのに)ちょっと見えにくかった。(このときまだウォッシャー液入れてなかったし、使い方もよくわかってなかった)

・休日なので駐車場は比較的空いていたが、何度かやりなおして(感覚的にハンドルをこう切ればいいというのはこのときちょっとわかった気がする)奇跡的にやっと駐車できた。

・降りようとしてミラーをたたんでなかったことに気づいて再度車に乗り込みたたんだ。

・これで安心と、車から離れてしばらく歩いたところで、鍵閉めてなかったことに気づいて引き返した。

・なんか疲れた。

 

これで、帰り暗くなって窓もなんかちょっと見にくい状態で運転したくないな、まだただでさえ慣れていないのに…という気持ちで車を置いて帰り、その後も仕事が忙しかったりして疲れていたので乗って帰る気がせず、という状況だったのだ。

だって、運転しなれていないと、これだけのことが起こって、よくわからなかったり、何か忘れたりするから。

ミラーたたみ忘れとか鍵し忘れとか地味に怖い。みんな忘れないの?

 

この話を昨日会った親戚にすると、「いや、その状態やばいだろ…」ということになり、わざわざ今日こちらまで来てくれた。彼らは親切なうえにフットワークが軽いので、本当にありがたい。従姉と伯母は観光し、伯父が私の面倒を見てくれることになった。

まず伯父とタクシーで職場まで来て、2週間放置していたマイカーのもとへ。窓の汚れはもっとあった気がするのだが、今日見るとそれほどでもなかった。そこから私が車を運転し伯父が助手席でアドバイスをくれる。自宅の近くまで戻ると、入りやすいガソリンスタンドを見つけてくれ、そこで洗車をした。

そこからさらに週1回行っている仕事関係の場所への運転もみてもらった。そこの駐車場で駐車の練習をしたのだが、なかなかうまくいかず、気づくと近くに駐車して車から出てきた人たちがこちらをガン見している(何か唖然とした表情だった)。通行の邪魔なのかなと思い、邪魔にならないよう駐車エリアにバックしたつもりなのだが、それでもガン見してきているので、あれは見物していたのだろうか?なんだか気まずくなって、駐車の練習は切り上げてそこを出た。

そして自分の駐車場に戻ってくると、伯父の車のウォッシャー液を私の車に入れてもらった。ボンネットを 開けるなんて、教えてもらわないとなかなかできないので、ありがたかった。あれ、閉めるとき手はさみそうで怖いね。ついでに残ったウォッシャー液もいただいた。

 

何か車、いろいろとわからないことだらけで、積極的に自分で調べるなり人に聞くなりしないといけないし、何かと手間もかかるし、大変ですね。いろいろ小道具も知識もいる。いろんなスイッチだらけの機械で、こういうものを面白く感じて積極的に慣れていこうとする人はいいんだろうけど、私はあまりそういうタイプじゃない。いや、やる気や興味がわく時もたまにあるんだけど。

 

とりあえず、いまの問題点としては

・ハンドルの切り返しがよくわからなくなる。

・幅寄せが苦手

・したがって駐車も苦手

・車線変更とか、あと、脇道から大通にでるときの周囲確認とか、どこを確認すればいいかわからなくなる。カーブミラーとかいくつもあると、あれはどこからの車を見ているのかと混乱する。要はミラーが苦手なのか。

というところかなぁ。

 

あと、なぜかナビの音声が聞こえなかったので、そこも調整しとかないと。 

本当は快適な車内環境も作りたいけど(好きな音楽とか)、まだそこまで全然追いついていない。そもそもアイポッドとかスマホとかに音楽入れてない人間だし(いまだにCDで音楽聴いてる)。

 

伯父のような落ち着いたアドバイザーが常に助手席に乗ってくれていれば運転できるんだけど、一人だととたんにハードルあがるなぁ。