緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

近況 ジョジョと斉木と明月記

大きな仕事の〆切はないのでそこは気が楽だけど、この時期に多い書類仕事が順調に蓄積されている。勤務時間終わったあとの夕方~最終バスの時刻までに少しずつ片づけられればいいんだけど、その時間帯にカンファレンスとか入ったりすると、書類を処理する時間がない。

あと、上司に頼まれていたある分野のまとめとか(緊急性があるわけではなくて、なんと昨年から言われているのを伸ばし伸ばしにしていた。いいかげんにしろ)、最近「あれはどうした」と上司に言われたのでさすがに今やっている。

 

趣味の方。ジョジョ5部アニメは最近ノトーリアスBIGからポルナレフ登場までまとめて見た。ノトーリアス戦はトリッシュが活躍するのが大好き。リゾットVSドッピオ戦は主人公陣営であるナランチャエアロスミスが第三の要素として絡んでくるあたりがあらためてすごいな、と。キングクリムゾンVSメタリカはどちらの覚悟も読み合いもすごくてベストバトルのひとつですよね。アバッキオの死の回は、時間の流れ方とかすごくよかった。ローマ、コロッセオにくるといよいよ最終章感がましてきて、昔読んだときは恐ろしかったグリーン・デイとオアシスとの戦いが、最後の楽しいお祭りのように感じられてしまった。満身創痍のブチャラティがつらい。

漫画は、最近ストーリーものを追いかける気力がなくて、ゴールデンカムイ進撃の巨人も最近のコミックス数巻くらい買えないでいる。でも何か読みたくて先日は斉木楠雄のψ難の10~12巻を買ってきた。昨年少しずつ集めていて、ちょうど10~15巻を持っていなかったのだ。10~12巻は楠雄の兄の空助初登場でその後も何回か登場する。空助の天才なのに弟に一度も勝てなくてこじらせているキャラクターは秀逸だなと思った。

あと、読書では『定家明月記私抄』(堀田善衛)を少し読んだ。定家、歌人ということしか知らなかったけど、二流貴族として暑い中も寒い中も雨雪の中も日々どこかに出かけて誰それへの挨拶だったり後鳥羽上皇の放埓な遊びにつきあったりしないといけなくて、老体(40代だけど、いろいろ体悪くしていたようだ)にはしんどいみたいな日記つけていて、いつの時代も大変だよなと思ったりした。また、明月記のなかに出てくる、

行蛍なれもやみにはもえまさる子ヲ思ふ涙あはれしるやは

という、病気の息子を思って詠まれた特に公には出ていない歌について、「他に掛け替えのない深甚な経験にもとづくものが(中略)平凡なものになるという奇観」と作者が書いていたのが興味深かった。こんな私生活に基づいた歌も個人的に詠んでいたのだなと親しみがわく。