緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

お金のこと…(考えるのも決めるのも苦手)

老後のお金のことが話題になってるけど、資産運用うんぬんの前に医療保険のこと考えないといけないよなぁ。独身だと入るきっかけがないのでずるずる先延ばしにしてしまっている。

結婚した後輩に聞いたところでは、挙式の準備するときにどこからともなく保険のアドバイザーみたいな人(式場と提携してる?)が現れるらしい。そこでお勧めされるままに入ってしまったとのことだけど、やたら保険料高いしこれでよかったのか?って感じになってた。

まぁ、そんなふうにただでさえ挙式で忙しいときにいきなりお勧めされるのがいいかどうかは別として、結婚すればそのタイミングで加入することができる。独身の場合はそのきっかけがないので、とりあえず自分でそろそろかなーと考えて入るしかない。私もいつメタボやら女性特有の病気やら発症するかわからないし、その前に入っといたほうがいいのかなぁと考えてネットで調べつつも、結局正解がわからないので、決めきれずに終わってしまう。

ネットで何を読んでも、商品のレビューと一緒で、いいことばかり書いている場合もあれば、最悪だったみたいな評価の人もいて、それを見かけるたびに判断に迷う。自分が決めた後に悪い評判を見てしまったら後悔しそう。あと正直、あらゆるお金関係の記事がなんとなく「素人むけの建前」っぽく、うさんくさく見えてしまう。たとえるなら、量産された正確性のない健康法記事みたいな。保険に関してそれを見抜く目が私にはない。

あと、無料相談とかも、アドバイザーがどこかとつながっていて、私の得を考えるより相手の利になるように誘導されるのでは?などと疑ってしまう。

でもまぁシンプルに考えて、高くつく、安くつくはいざというときの保障の手厚さとトレードオフなのだろうから(とはいえ、同じ手厚さで少しでも保険料を抑えられるのが理想なのだけど)、株とかとちがって「失敗」はしないわけだし、あまり先延ばしにせずに入った方がよいのだろうな。