緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

ひさびさにかましてくれた川本真琴 『ガン、バレ、ナイ、ヨ!』

もう15年以上川本真琴ファンをやっている私。

たまたま先日NHKのMJという音楽番組を見ていたら、音楽ニュースコーナーみたいなところで、

神聖かまってちゃんの新曲のボーカルが川本真琴だったことが判明。」というニュースが!

まこっちゃんがここ数年、コンスタントに活動を続けていることは知っているし、11年ぶりのワンマンライブにも行きましたが、地上波で名前を呼ばれるのはいつぶりだろう??思わず感慨にふけってしまいました。

 

 それでその、『フロントメモリー』という神聖かまってちゃんのCDを購入したわけですが。なんとこれ、完全限定販売(『しくよろ』で4946枚ってなんじゃそら…)で、しかも気づいた時には発売日を4日ほど過ぎてる。もう売り切れてるんじゃ…と焦り、弟をたよってヤフオクで手に入れました。(私はヤフオクとかやったことないもんで。)

 

CDが来るまでにも、YoutubeでPVとライブバージョンと両方何度も聞いたのですが、ひさびさにまこっちゃんが昔のように早口でまくしたてパワフルに叫ぶのを見て、めちゃくちゃテンションが上がりました。やっぱり、まこっちゃんはこれだよなぁ。これを私は望んでいたんだなぁ、と。

 

今のまこっちゃんの曲は昔とくらべだいぶテンポや雰囲気が落ち着いている。もちろんそれは彼女の自然な変化なのだから、いつまでも昔のようなむちゃくちゃテンポの速い激しい曲を歌ってほしいというのはファンのわがままだと思う(あ、もちろん昔も全部が全部そんな曲ばっかりじゃないことは知ってますよ)。だけど、今のまこっちゃんの曲は、ネットで聴いてみると「良いなぁ」とは思うのですが、CDを買おうというところまではいかなくて、結局昔の曲ばかり繰り返し聴いている。ファンとしてどうかと思うけど、こればっかりは好みなので仕方がない。

だから今回、自分好みのまこっちゃんの新曲を聴くことができて、めちゃくちゃうれしい。今まで生きててよかった!と思う。の子さんがライブでサプライズゲストのまこっちゃんを紹介するとき

「僕の本当に尊敬する人です。」

と言っていたのも、すごくうれしかった。きっと、の子さんも、まこっちゃんにこの曲を歌ってほしい、それをみんなに聴いてほしい、と思ったんだろうな。

 

たしか、シングル『ブロッサム』を出した後だったかな。かなりの間まこっちゃんは、川本真琴としては曲を出さなかった。東京とかで、複数の出演者のいるライブに参加したりはしているみたいだったけど、地方住まいの私には見に行けないし。

 だから長いこと、川本真琴の「新しいもの」に出会うことはできず、昔の曲を繰り返し繰り返し聴くしかありませんでした。もうこのまま私の中で川本真琴は更新されることはないのかな、と思いながら。

 

だから2010年に、ベストアルバムとサードアルバムをリリースしたときは、本当にびっくりしたし、その後も約1年スパンとはいえ、コンスタントに活動しているのを見て、まさかこうやって復活してきてくれるとは……ずっと願ってはいたけど、本当にそうなるとは思っていなかったよ!って感じです。

 

とりあえずこの『フロントメモリー』歌えるようになるまで聞きまくるぞ!この、中途半端に一部分だけ歌えるようになってそこだけ口ずさみながら、早く全部歌えるようになりたいとわくわくしてる状態のときが、一番楽しいんですよね。