緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

『黒子のバスケ』キャラブック第2弾、出るんですってよ。

ジャンプ先週号本誌にて、『黒子のバスケ』キャラブック第2弾が年末に発売予定とのお知らせがありました。名称はまた『キャラクターズバイブル』なんでしょうか(笑)。藤巻先生が「バイブルってなんなの!?」とさんざんつっこみを入れてたアレですが。

 

キャラブック第2弾に向けてのアンケート企画はやたら気合いが入ってる上につっこみどころの多い代物でした。これ全部答えるの大変だよ。もちろんファンは喜んでハガキ書くと思いますが。企画を列挙していきますと

1.各ポジションごとの人気投票(PG、SG、SF、PF、C、監督およびマネージャー):黒子はポジションないので除く

2.黒子にとっての光は誰?

3.あなたの好きなコンビ(黒子除く)

4.一番好きなチームは?

5.全キャラ人気投票

以上です。では、さっそくいくつかつっこませていただきます。

 

 まず、一番最初につっこみたいのは、「黒子にとっての光は誰?」って質問。黒子にとっての現・光は火神に決まってるだろう!!だいたい、作中ではかなりデリケートな問題なんだから、青峰泣かすような質問はしないでいただきたい。あくまで質問に忠実に考えると、シャレにならない戦いになってしまいます。基本は火神VS.青峰の新旧光対決で、あとは荻原君が加わるか?ほかに入るとしたら、黄瀬君くらいかなぁ。初期の彼の言動は、黒子の光になりたがっていたととれなくもないし。

この質問は、その次の「あなたの好きなコンビ(黒子除く)は?」に対応しているものと思われるので、別に「光」は関係ないみたいなんですよね。単に、黒子と名コンビと思うキャラを聞いているだけで、現に説明書きにもそう書いてある。なら「光」なんて、まぎらわしいこと書かないでほしいなぁ。この作品では重要なテーマなんですから。「影と光」ってのは、単なるお似合いコンビとかじゃないんだよ!…と、単なる企画に真面目につっこむのも無粋ですが。

 

次につっこみたいというか気になったのは、ポジションごとの人気投票。これは面白そうなんですが…ポジションごとの競争率の格差がすごいです。特にPGは主要キャラであることが多いので、熾烈な戦いになります。赤司、高尾、笠松、花宮、伊月、降旗…いずれも第3回の人気投票では上位です。目立たないのは福井さんくらい?(すみません、福井さん好きですが。)SGは少人数ながら皆、キャラがたってるので結果が楽しみ。

一方、妙に人数の多いのがSF。キセキ5人各校のSF以外に、灰崎、虹村、荻原が入ってます。誠凛の小金井は、いつもフォワードと表記されていますが、この人気投票ではSFに含まれています。虹村はたしか「SFにコンバートされる」って赤司が言ってたから、元のPFに入れたらよいのに…と思ったんですが、調べてみると虹村の元のポジションは「パワーフォワード」じゃなくて、「ポイントフォワード」ということらしいです。PGの役割もするフォワードということらしい。

パワーフォワードスモールフォワードの違いを調べると、まあ当たり前ですがかなり違うみたいで、素人の私には難しいのですが、要はドリブル主体で速く攻めるのがスモールフォワード?人気投票で、SFの人数多すぎるから、小金井や虹村はPFに入れたらいいのに、とかそんなもんじゃないみたいです(当たり前だ)。そしてそのPFは、実質、火神と青峰の一騎打ちか?伏兵で黛さん。あなたPFだったのね。最後にセンターは、木吉VS.むっくんが気になります。あとこのメンツだと、水戸部がいいとこいくんじゃないかな~。

 

そのほか気になったのは、ポジションごとの人気投票には、通常のポジションでない黒子は参加できず、それとは別に全体での人気投票があるということ。これって、ポジション別で黒子に入れられなかった分、全体の人気投票で黒子に票が集まるんでは??まぁ、皆がそうなるとは限らないけど。もちろん黒子には1位になってほしいけど、そういう影響を受けるんならいやだなぁ。私の考えすぎかもしれませんが。

 

全体をとおして感じたのは、黒子がすごく主人公扱いというか、特別な存在って感じだなあ、と。2と3の質問なんて一緒にしてもいいはずなのに、わざわざ分けてるところとか。「さぁ、黒子にふさわしいのは誰!?」って感じで、熾烈な争いが繰り広げられてるイメージです。まぁ、それはそれで『黒バス』らしいかな。