緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

近況など

おひさしぶりです。

今までほとんど黒バス関連の記事だったのに、唐突に自作の短歌とかアップしてて、それっきり更新ストップしているので、あまりにも脈絡ないなと自分でも思い、ちょっと近況報告などしたいと思います。

 4月から職場が変わりました。とはいっても、所属が変わったわけではなく、短期間の出向といったところです。今までの職場は市の中心部あたりで自宅からもわりと近かったのですが、4月からは電車で小一時間、さらに駅からバスと徒歩で30分くらいの市外へと通うことになりました。今までの自宅が最寄り駅から少し遠かったので、少しでも通勤時間を減らすべく、引っ越しました。

新生活が始まってみると、通勤時間が長いこと自体はそこまでつらくないのですが、ある時刻の電車、その一本を絶対に逃してはいけないというプレッシャーがつらかったです。朝、お通じがもしや、というタイミングでも、電車に間に合うように家を出ないといけない。一度タイミングを逃すとあれなもので、しばらく便秘に悩まされました。それと、4月の前半は冬並みに寒い日もあったり、一日の寒暖の差が激しかったりして、風邪もひきました。通勤電車は単線なので、行き会いの電車が来るまで停まってたりするのですが、その間、電車の扉開きっぱなし。冷たい空気が入ってくる中、じっとしてるしかなく、寒いんです。しばらく、ブラウス+セーター+カーディガン+スプリングコート+厚手のストールという格好で通勤していました。それでも寒いんだけど、それができるかぎりの防寒でした。冬のコートは引っ越し先に持ってきていなかったというのもあるけど、電車内の誰も冬コートなんか着てないんですよね。寒いのに。ようやく最近暖かくなってきて、ほっとしてます。

そして、新居のほうなのですが、前にも書いたかもしれませんが、ひさびさの一人暮らしなので、いろんなものを買い揃えないといけませんでした。マットレス(ベッドフレームは買わず)、テーブルと椅子、生活家電…なかなか大変でした。貯金も一気に減りました。それで、テレビなんかは後回しにして、結局今現在も買っていません。そう、黒バスアニメが見れないんですよ!あと、ジョジョの奇妙な冒険~スターダスト・クルセイダース~も!どっちも今シーズンがクライマックスだというのに!ああ、異動があと3か月遅ければ…(中途半端な時期になるけど)。まあ、家族に録画してもらってて、もうすでに2回帰って見ましたけどね。アニメ見るために帰るってどうなんだ、って自分でも思いますが…。(ついでに服とか本とか元の家から新居に持ってきたりしている)

そんな感じで、一人暮らしなので家事とか買い物とかちょこちょこやることは多いのですが、そのほかやることは本読むかネットするかくらいしかありません。そんなおり、歌人穂村弘さんの本を読んで、短歌のことが気になりだし、ちょうどそのタイミングで、はてな題詠「短歌の目」の募集があったのです。

今回、短歌を何とかひねり出せたのは、ちょうど新生活が始まったばかりで、環境が変わったり、いろいろしんどかったりして、何かこう、自分のなかで湧き上がるものがあったからかな、と思います。あと、電車での時間は考えるのに最適な時間でした。一応、文庫本を鞄に入れているのですが、朝早くの寝ぼけまなこのときや仕事帰りって目が疲れるので、あまり読めないのですよ。目が疲れるとしばしばしてきて、反射的に寝てしまうので非常に危険。そんなわけで、風景見ながらぼーっと考えてました。幸い、車窓から見えるのは、山やら谷川やら田畑やら緑の多い風景で、季節を感じることができ、それにも良い影響を受けたと思います。

そんなわけで私のブログは黒バス記事の更新が止まり、自作の短歌がアップされていたのでした。そうこうしているうちに、もう次のはてな題詠の時期ですね。次回は果たして作ることができるんだろうか。どきどき。黒バス記事もそろそろアップしたいなぁ。帝光編について語りたい…。あと、最近読んでる本の感想とかも。書きたいことはいろいろあるのに、書くのに時間がかかる人間なので、なかなかアップできない。。。(この特に内容のない近況記事にも2時間はかかっている。)

ではでは、また次の記事で。