緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

やること

自分用。私の生活レベルなのでほんとに最低限のこと。

 

 

 

重要度順に

 

●1日のタスク

歯磨き:歯を将来的に守るため。

風呂:新型コロナ流行下でもあるし、なるべくその日の夜に入る。翌日休日でも、前日に風呂入っていれば一日の予定がスムーズ。なんだかんだ入らないとずっといまいちな気分が続く。あらかたでよいので髪までかわかす。

洗濯:着るものなくなるし、汚れも落ちにくくなって傷みやすくなるからなるべく放置しない

 

片付け、洗い物などは可能なら(いわゆる中食中心なので、そんなに洗い物は出ないから)

 

●休日出勤

この日行った方がいいなと思ってるときは早めに行って用事を済ます。そのほうが休日一日を有意義に使える。

 

●イレギュラーな重要タスク:タスクができてからすぐ片づけよう

(遅れて人に迷惑をかけたりすることは特に)

 

住所変更

確定申告

支払い

書類提出関係

年賀状、御礼状、メールの返事

・ラインのメモにtodoとして入れておくとよい

・土日、外出せず家にいて何もしなくても、せめてこれだけでもできると精神的にいい気がする。

 

●買い物

休日はなるべく早めに出る

ドラッグストア、スーパーか、もしくは街のほうに出るか

 必要なものをメモしておいて予定きめとく

あと、スーパーの近くにあるクリーニング屋にもこまめに行く

 

●そうじ、かたづけ

引越しの段ボールにいれっぱなしのものを一つずつかたづけていく。

シーツの洗濯(結局、いまのところ干すのに適したものがないからハンガーに干してハンガー変形しちゃったりシーツもしわになったりして、なかなかやる気がわかない。部屋干しで楽にシーツを干す方法を探す)

 

●運転

せめて月1回は…(エンストするし、長く空くほど運転おっくうになるので)

 

 

やる気がでなくて何もせず寝てばかりだったり、スマホばかり眺めてしまうときはせめて上記のことから頭をからっぽにしてやるようにしよう。

もう明日から3月だし。まずは確定申告。

 

 

以前も似たような記事書いてた…。

 

hirinzu.hatenablog.com