緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

シンプルな服ばかり買ってしまう

今週のお題「夏物出し」

 

気づいたら夏に履けるズボンがカーキ色の1着しかなく、ここ最近ズボンの日はそればかりを履いていて、これじゃ夏を乗り切れないと思ったので、何着かズボンを買うことにした。今持っているカーキ色のズボンは、イッツインターナショナルのストレートパンツで、サイズはある意味ぴったりで、すごく重宝している。ある意味というのは、Mサイズで本来はくるぶしから上が少し出るタイプのパンツなのだが、私にとってはフルレングスに近い丈なのである。Sサイズだと私にはウエスト周りがきつくて入らないと思う(試着時、Sサイズはなかったので試していないが、経験上おそらくそうなる)。要は、Mサイズの短めの丈のパンツをフルレングスとして履いていて、そのほうがウエスト周りはぴったり。そんな背が低く太めの私にとって、サイズの合うパンツを見つけるのは手間だ。店員さんとのやりとりはそこまで苦手な方ではないが、試着ができるくらい精神的、体力的余裕のある状態でぴんとくる服に出会うタイミングを待っていると、なかなか服を買う機会がない。サイズぴったりの服があるなら、また同じものを買いたい。カーキ色のパンツを買ったお店はセレクトショップで、同じ場所にいけば同じ商品があるというものではなく、何度か覗いては見たがそのパンツが置いてあることはなかった。また別のお店でいちから違うパンツを探すのもめんどうなので、イッツインターナショナルのオンラインショップで買うことにした。実店舗で買うとき店員さんが、このシリーズは人気で毎年買い足している人もいますよと話していたのだが、オンラインショップのサイトを確認するとちゃんと同じタイプと思われるパンツが販売されていたので、店員さんの言葉どおり定番だったと安心した。異なる色を1着ずつで、数着注文した。もうすぐ来る予定。どうしても赤や黄のような派手な色は選べず、アースカラー系の色を選んでしまう。

そしてこのあいだ無印良品の前を通ると、半そでTシャツが展開されており、マネキンの着ているライトグレーのシャツがいい感じだったので、いっちょ今年も買い足そうかなと思い、こちらも数着買った。無印のTシャツに関しては私は基本Sサイズなのだが、ちょっとした型の違いで合うサイズや見え方が変わるので、必ず試着することにしている。無印良品のTシャツのよいところはSサイズが細身すぎないところだ。普通、レディースのSサイズといったら、そうとう細身なんである。私のように二の腕だるだるのゆるい体型の人は、二の腕や肩回り、胴回りがむちっとしてしまいそのサイズはとてもじゃないけど着れない。無印のSサイズは細身すぎず、かといってだぼっとしてもいない、ちょうどよい型。ゆとりが少しあって、なおかつ体のラインに沿っているので、シルエットがきれい。ライトグリーンのTシャツも色がきれいで欲しいと思ったけどSサイズはなくなっていて、Mサイズでも若干大きいくらいでそこまでシルエットは変わらなかったので、Mサイズのを買った。ただまあ、無印なのだから仕方ないのだけど、デザインが限られているのがね…。この型で無地とボーダー以外、あともうちょいカラーバリエもあれば最強なのだけど。そのへんはブランドイメージ的に無しなのだろうか。

そんな感じで夏物を買い足したわけだけど、トップスもボトムスも見事にアースカラーばかりになってしまった。まあ、とりあえず無難に外出時着られればそれでいいから…。組み合わせによってはアースカラーどうしでもいけるかもだし。手持ちの他の服と組み合わせたりしながらやっていこう。