緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

生活しやすくなる「買ってよかった2022」ありがとうニトリ

今週のお題「買ってよかった2022」

 

・吸盤付き洗面所時計

 毎朝、身支度をしてバスに間に合うぎりぎりの時間に家を出るのだけど、洗面所に時計がないので困っていた。見やすい位置に時計を置けるスペースはないし、壁に穴をあけたりしたくないので壁掛け時計も却下。鏡やタイルに吸盤でくっつけられるタイプの時計とかないだろうか?と思ってネットで検索したら、ドンピシャのものがあった。ニトリよ、ありがとう。

 何の変哲もないデザインが気に入っているのだけど、あまりにも実用!って感じなので、遅刻しないように鏡に時計を貼ることにまでなってる自分、かわいそう…という気持ちで毎朝時計を眺めている。

 

www.nitori-net.jp

 

・ごはん保存容器

 これもとてもよかった。

 恥ずかしながらほとんど自炊をしていない。せめて夕食のご飯だけでも炊きたいと思っているが、朝に炊飯器をセットする余裕がない。家を出るのが6時45分頃で、起きるのが6時前後。世の中にはお弁当作りで5時半起きの人とかもいるだろうけど、私には無理だ。帰りは早くても19時で、そこからご飯を準備するのは空腹で待てない。けど、やはりコンビニ弁当やご飯パックじゃなく、炊飯器で炊いたご飯が食べたい。何かいい方法はないものかと悩んでいた。週末に米を炊いて冷凍するにしても、ラップで包んだご飯はなんだか味気ないし、温めてもいまいちだったりする。それでまたネットで検索して評判がよかったのがこのニトリのご飯保存容器だったので、買ってみた。

 軽く茶碗1杯分のご飯が入る。使い方の説明どおり、温かいうちに容器に移し、粗熱がとれてから蓋をして冷凍庫に入れる。レンジで温めるときれいに全体が温まっておいしく仕上がる。5個セットだったのも便利。

 

www.nitori-net.jp

 

 なかなか時間の余裕はなくても、少しでも自分の生活しやすいように考えて探していきたい。ドンピシャの商品があるとすごくうれしいし。