緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

夏祭りと続く日々 (カクヨム短歌コンテスト応募作品)

昨年夏、カクヨムの短歌コンテストに応募した短歌の連作をこちらのブログにもに掲載します。(応募したけど、受賞はしてないです)

 

「夏祭りと続く日々」

 

君の持つペットボトルの水滴がひやりと染みたうなじの熱さ
 

君が食むソフトクリーム溶け落ちた地面はきっと甘いのだろう


君とまだここにいるため残してる限りなく水に近いアイスティー


向かい合う視線に慣れずTシャツの横文字の訳考えている


おまつりにはずむ心で金魚掬うように私を掬ってみてよ


くちびるをわずかに開き水面の下で君が落ちるのを待つ


手をつなぎ突然振りほどく遊び  大人は神隠しには遭えない


人んちにいると突然わからなくなって自分を抱きしめている


さらけだす自分がなくてありきたりばかり重ねるこれが愛する


優しさは全部人真似でしかない  早く目覚めてひとり身支度


何事もなかったように仕事場で接する下心のような時間


出張に寂しさ感じてほしいから机の上をきれいに片す


ボーダーが目立たせる胸のふくらみを何度も自分で見下ろしている


秋の夜の冷たいシーツもぐるのに夢中な魚らを受けとめる


君の顔見たくないとかじゃなくてあっちを向いて寝る方が楽


眠れずにじっとしてたら聞こえ出すいびき合図に寝返りを打つ


「置いてあるスポンジ掃除用だから」眠たい声で風呂場の注意


木枯らしにふるえていたら大ぶりな枝に体を引き寄せられた


直よりも手袋どうしでつなぐのが心地いいのと力説をする


電飾にあまり興味がないことは来年のクリスマスに言おう

 

 

 

kakuyomu.jp