緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『鬼の研究』(馬場あき子)を読んでいる

今週のお題「最近読んでるもの」 馬場あき子さんの『鬼の研究』という本を読んでいる。今の私たちが思い浮かべる"鬼"のイメージはどのように形成されてきたのか。昔の文献の"鬼"の登場するエピソードが興味深く、どこかいとおしくて心惹かれる。 仕事の行き…

明恵上人のゆかりの地、和歌山の湯浅町に行ってきた

旅行にいくまで 2016年、九州国立博物館で鳥獣戯画が展示される『高山寺と明恵上人』という特別展を見に行ったことがある。目当ては鳥獣戯画だったのだが、高山寺の明恵上人に関する展示がすごく充実していて面白かった。夢日記をつけていたり、お釈迦様を慕…

日記 友人と本のはなし

お盆休みで帰省していた中学・高校時代の友人と会った。私の格好は、黒地に花柄のロングスカートに、某地元テーマパークのTシャツにサンダル。まず駅ビルの本屋併設のカフェでお昼を食べ、互いにプライベートや仕事の近況を報告した。あとは本の話。 本の話…

文学や物語をめぐるエッセイが好き

今週のお題「読みたい本」 読書時間が学生時代と比べるとめっきり減っている。ぶっ続けで読むということができず、数ページで目が疲れたり集中力が途切れたりして、今日はここまで、となる。間があくと内容を忘れて同じ箇所を何度も読むことになったり。まあ…

デパコスカウンターに行ってメイク用ブラシを買った

メイク、常々ちゃんとしたいなーと思っている。普段日焼け止めや下地しか付けてないけど、メイクが嫌いなわけではない。メイクの知識を仕入れたりするのはけっこう好き。ただ、実際にはパフの手入れとか面倒くさいし、そういうのをきちんとやっていないとメ…

K2 感想 第24・25話『継承』 生体肝移植と医の倫理

コミックDAYSの無料キャンペーンでK2を最新話以外すべて読み終わった。約2週間で400話以上読んだことになる。1話完結のエピソードも全て面白いし、シリーズをとおしてつながっていくストーリーも面白いし、とにかく内容が膨大すぎて語りつくせないので、と…

日記

3月2日 帰り道、駅の近くで夕食をとり、駅から家まで歩いた。寒いけど春の気配がする。月はどこだろうと思い、ふと見上げると頭上にあった。上を向かないと存在に気づけない。 明日は健診。特に絶食の指示はないが採血があるのでなるべく遅くに食べないよう…

生理と婦人科受診

※あくまでこの記事に書いてあることは私個人のケースです。この記事と症状似ているから自分もこうかな…などと自己判断はなさらないようにお願いします。気になる症状があれば、医療機関を受診しましょう。 4~5年前からだったか。2日目の経血の量がそれま…

2023年に意識すること

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 1月3日が仕事始めだったのだが、その週末に新年早々体調を崩し、三連休のお出かけの約束もお断りして用心してほぼ家で過ごした。長時間の外出にはしんどいが、家で過ごすには比較的元気だった。それで家…