緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2018-01-01から1年間の記事一覧

もののけ姫 アシタカについて

前の記事で最近語りたいことについて箇条書きしているうちに、この件に関しては筆がのってしまったので、あらためてここに。最近ずっとこの件でくすぶっていたので(自分が)。 岡田斗司夫さんの動画がバズっていて、カヤがアシタカの子を身ごもってるとい…

語りたいこと

自分の好きな作品のすごさとか魅力とか、自分がそれについて思うことを語りたいと思うんだけど、文章の組み立てが下手すぎてすぐに諦めてしまう。 あと、自分が書いていることが正しいかどうか疑問に思えてきてやめてしまうこともある。作品を語るのにすべて…

ひとやまこえた

10月は忙しくてテンパってた。困ってる姿を人に見せないなんて矜持は私にはなく、わーわー言っていろんな人に助けてもらい、そのくせ自分は限界まで頑張るわけでもなく夜や休日寝たいときは寝て精神力体力を温存して自分に甘くして何とか乗り切った。

準備の悪さ

ありとあらゆる人に迷惑をかけながら、とある審査の申請をしようとしている。 〆切まで2週間ちょいとかやばいな。つくづく私の準備の悪さである。

楽しいこと

なんか楽しいことないかなーってすぐに思ってしまう。 最近、やらなきゃいけないことを抱えていることもあって、なかなか趣味に没頭できない。新しく何かの作品にハマると寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまい、脳みその活動すべてそれに奪われちゃって…

好きなもの、愛着のあるもの、影響を受けたもの

思い出すままにメモ。印象に残っているものを中心に。ところどころ記憶が薄い。 随時追加するかも。

日記

9月8日に書いた日記

トイレじゃないところと『秘密』

先週体調をくずしていた。というかお腹をこわした。

日記

8月14日

日記

8月13日

先のこと

選ばれない人がチャンスを掴むために 『ハイキュー!!』 第218話

『ハイキュー!!』第218話「最後まで」感想です。

運転免許の更新

最近頭から抜けてたけど、運転免許の更新忘れないようにしなきゃな。完全に自分のためだけの記事。

ダースも参戦してきたチョコミント界

今週のお題「チョコミント」 今年もチョコミント製品が豊富ですよね。年々増えている気がする。今年はなんといってもダースのミント味とミントアイスバーが出たのがトピックでしょうか。もうすでに私は両方食べました。 チョコミントアイスはたいてい美味し…

『斉木楠雄のψ難』23巻 明智編の感想

『斉木楠雄のΨ難』アニメ2期を見始めて、あらためて斉Ψ面白いなーなどと思ってたら、いつのまにかジャンプ本誌の連載は最終回を迎えていた。明智くん初登場回は読んでいたのにその後は知らなかったり、ほかにも最終回に向けてのいろいろ重大な展開を見逃して…

朝日記

6月4日の朝日記

2018年5月の連休日記

5月3日引っ越した私の家に両親が初めて来た。最寄り駅に着いたと連絡を受けて迎えに行ったのだけどこの日はものすごい強風で道を歩くのも大変だった。来るとわかっていたにもかかわらず家の中は雑然としていて「あいかわらずやね」と笑われた。両親が買って…

エヴァ 当時の盛り上がり

こんな話題を見かけたので↓https://anond.hatelabo.jp/20180303064407私はアニメ放映時はまったくエヴァのこと知らなくて、劇場版『シト新生』公開前に当時買い始めたファンロードでものすごい盛り上がってるの見て映画を観に行った人間なので、アニメ放映時…

密やかな部屋―きらめく昆虫標本―を見に行った

今日は美容院に髪切りにひさびさに天神へ。そのついでに、友人から勧められていたイムズの昆虫標本展を見に行った。タイトルの「密やかな部屋―きらめく昆虫標本―」でなんとなく小川洋子っぽさを感じていたら、今回の展示の空間構成は小川洋子の『薬指の標本…

今日の日記(まだ昼だけど)

連日寒いので体調が最悪である。寒いとめんどくさがりに拍車がかかり本当に家で何もできなくなる。ゆうべも家に帰ってやろうと思ってたことすべてやらずにふとんにまるまり寝てしまった。こういう寝方をすると翌朝もさわやかでなくて、なんて自分はだめなん…

歯痛と噛み締め

自分のために覚書として記録。 右奥歯を治療中のまま年末年始を迎えて、治療して削った歯に詰め物はされていたもののかぶせるところまではいかない状態だったんだけど、年明けて三が日を過ぎた頃から歯が痛くなってしまった。最初はぼんやりした痛みだったの…

2017年に行ったところ

こちらの方の記事↓を見まして、http://tsubametobu.hatenablog.com/entry/2018/01/15/225628なるほど、私もこういう備忘録をつけてみようと思いまねっこしました。スマホ、デジカメの写真や去年のスケジュール帳を参考にしつつ。意外といろいろ行ってるし、…

生活目標

今週のお題「2018年の抱負」仕事はなんとか自分のできる範囲で真面目にやってるのだけど、自分ひとりの生活のことになると本当にやる気がでない。生来めんどくさがりで、休日何もせずに終わってしまい後悔することもしばしば。そんな自分の行動パターンを省…