緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『とにかくうちに帰ります』 津村記久子

嫌な人に嫌なこと言われてむしゃくしゃしたときは津村記久子の小説だ!と思って今朝出勤前に本棚をあさったのだけど、ぱっと見つかったのは『とにかくうちに帰ります』という文庫本だった。これは津村記久子の作品の中では比較的、嫌な奴出てくる度が低い。…

忘年会

忘年会、全部が全部じゃないけど、年を忘れるどころか年末にあらたに失敗エピソードを作って嫌な気持ちを来年に持ち越すというようなことがある。今回もそうだった。会話が苦手なのは重々わかっているのだから、せめてもっと余計なことを言わずにダメな印象…

短歌の目 11月

風邪ひきました。まだこちらはそんなに寒くもないのに。先が思いやられます。 tankanome.hateblo.jp 1.本 文庫本落とした右手 空掴みそのまま眠る赤子のように 2.手袋 手袋と手袋のふれあう厚み 思い出すのはそんなことなど 3.みぞれ 湯気のたつシチュ…

「はてなブロガーに5つの質問」に回答します

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 『黒子のバスケ』にハマってしまい、感想を語る場がほしかったので。 2.ブログ名の由来を教えて! ひさびさのブログだったの…

短歌の目 第十二回 10月 自作振り返り

急に寒くなってきました。今年春に買ったスプリングコートはおって通勤しています。 自作振り返りということで、自分の歌の背景や反省を書いておきます。 tankanome.hateblo.jp 1.渋 生きていくことは汚れることだってスポンジに茶渋なすりつけつつ 激落ち…

短歌の目 第十二回 10月

間に合っ…た…。 tankanome.hateblo.jp 1.渋 生きていくことは汚れることだってスポンジに茶渋なすりつけつつ 2.容 生きていることを忘れて眠る日も受容体は開かれている 3.テスト この漫画たまたま買ったの覚えてる テストの終わった午後の本屋で 4.新米…

早稲田駅から永青文庫まで

先日、永青文庫に行ってきました。「歌仙兼定登場」ということで細川家ゆかりの刀が展示されるのでそれを見に行くのが目的でしたが、何より永青文庫という場所に行ってみたいとかねてより思っていました。永青文庫は細川家に伝来する歴史資料や文化財(細川コ…

「短歌の目」第十一回 9月

「短歌の目」再開第一弾、投稿します。 tankanome.hateblo.jp 星 挙式にて皆賛美歌を歌うなか「星の世界」を我独唱す 吹 ドーシドレーラーソーファーミファソーレーーみんなで吹いた「威風堂々」 はちみつ プーさんのハチミツかけて召し上がれ ちびくろサン…

もう一度上映してほしい 『逆襲のシャア』

今週のお題「映画の夏」 いま、スタジオジブリ総選挙というのが行われています。投票の結果、1位になった作品はスクリーンで上映されるそうです。(注:投票は8月28日まで) red-turtle.jp 私は『もののけ姫』に投票しました。中学の時かなりロングランで上映…

ゴジラの思い出 『三大怪獣 地球最大の決戦』

今週のお題「映画の夏」 『シン・ゴジラ』の感想を読んでいて、ゴジラ映画を初めて観たっていう人がけっこう多くて驚いたのだけど、よく考えたら自分もそんなにちゃんと観ていたわけじゃなかった。映画館で観たのは『シン・ゴジラ』が初めてだし。ただ、父が…

「なつやすみの宿題 57577」 提出します

novelcluster.hatenablog.jp 夕焼けと青空のグラデーションを誰かと分かちたい帰り道 いつまでも終わらぬような夕暮れの朱鷺色消えてはしゃぐシグナル 君の持つペットボトルの水滴がひやりと染みたうなじの熱さ 君が食むソフトクリーム溶け落ちた地面はきっ…

漆原友紀原画展を見に岩国へ

行ってきました。 『蟲師』の漆原友紀先生の出身地である岩国で原画展が開かれるとのことで、これは絶対行きたい!と思い、日帰りで岩国まで行ってきました。ちなみに9月19日まで開催されているそうです。 会場が岩国シロヘビの館というところで、シロヘビの…

最近気になってる言葉 「あざとい」とか「無理」とか

ツイッターとかやってると、どんどん言葉って変わってくなぁって思う。従来の言葉の意味に、新しい意味・用法が付加されていく。「ヤバイ」がほめ言葉で使われるようになったっていうのはずいぶん前から言われてるけど、これはもう当たり前になっていて。最…

『ハイキュー!!』 白鳥沢の選手たち

仕事でもやもやしたことがあったので帰りがけのコンビニで何か気分の晴れるものを買おうと思い、手にしたものが『ハイキュー!!』21巻だったんだけど、これがもう想像以上のヒットでした。 私は『ハイキュー!!』のコミックスは持ってなくて、ジャンプ本誌で読…

千尋さんの女子力 (『千と千尋の神隠し』)

親元にいた高校生の頃までは映画館に行く習慣があまりなかったので、初めて劇場で見たジブリ映画は大学生のときに上映された『千と千尋の神隠し』でした。なかでもクライマックスの、千尋がハクとの記憶を思い出してハクが竜から人型に戻り、空中で二人が手…

『十四歳のエンゲージ』 谷村志穂

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 私にとっての青春の一冊ということで思い浮かんだのがこれ。ちょうどこの本に出会ったのが14歳のころだったこともあって、主人公のタエコと自分を重ねて何度も何度も読んだ。読んでいて一緒に心が傷だらけになるし…

『進撃の巨人』 第79話感想

センバツも始まったことだし、『進撃の巨人』第79話感想を。別冊マガジン4月号掲載分です。ネタバレ注意。

ジョジョとの出会い、その後の遍歴

お題「「ジョジョの奇妙な冒険」との出会いについて語るッ!」 hint.hateblo.jp目(id:ankoro)さんのこちらのエントリを読んで、このお題で私も書きたいと思ったので書いてみる。ちなみに、初めに申告しておくと、私が読んだor視たことあるのは、1~3部と5…

ちくわのこうみあげとか、袋入りマーガリンとか

今週のお題「給食」私の給食体験は小学校時代だけなので、だいぶ記憶のかなたなんですけど、こんだて表ってあれ、よく考えたらすごいですよね。1ヶ月分のこんだてがもうすでに決まってるんですもんね。で、小学生向けなためか、ほとんど全部ひらがなで書いて…

『精霊の守り人』(上橋菜穂子) 感想

NHKで実写化することが話題となっている守り人シリーズ、前から気になってはいたのですが、この機会に実写化する前に読んでみようと思い立ちました。とりあえず最初の『精霊の守り人』だけ買って読んでみたのですが、物語の世界と登場人物に魅せられ、次の巻…