緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日記

2019年12月23日の仕事日記(残業中)

嵐と

先月くらいから徐々に嵐に惹かれているんですよね。 どう考えても遅いけど。でもせっかく好きになったので休止までの最後の1年間を一緒に楽しみたい。 私は嵐のメンバーとほぼ同年代(学年でいえば相葉くんと一緒)なので、存在自体は結成された頃から知って…

散歩

先日、人生37度目の誕生日を迎えた。ターミネーター・ニューフェイトを見たかったが、隣県の映画館に行くために乗ろうと思っていた路線が遅延しまくっていて駅に人がざわざわしていたので、電車混みそうだなと思ってあきらめた。昨年買ったスカートがウエス…

+1

「36歳」と「37歳」では数字から受ける印象がずいぶんちがう気がする。もうすぐ37歳になるんだけど。36という数字は12で割れるのが気持ちよいし、なんか字面から若い印象を受けるんですよね(理屈がよくわからないけど)。37は素数だし、なんだか気難しそう…

日記

発表がうまくいかなくて、発表後の上司の質問にまったく答えられず終わったあとめちゃくちゃへこんだし、落ち込むと同時にこれまでそれなりに忙しかったのでめっちゃ疲れている。 こんなんでも特に何か実質的な不利益があるわけでもなく普通に仕事して生きて…

『進撃の巨人』第82話 勇者  

雑誌連載時に読んだ自分の感想をサルベージ(当時の混乱ぶりそのままに)。 ■アルミンだけはこんなことになるとは思わなかった。エルヴィンなきあと(まだ死んでないけど)彼の役割を継いで導いてくれると思ってた。まさかよりによって自分の命を捨てるなん…

スター・ウォーズ『最後のジェダイ』感想

2017年12月25日 映画見たあとの感想サルベージ カイロレンよかったよカイロレン。 もっとこじらせて感情的になってる子供じみたイメージだったけど、彼なりに目指すものがあって、迷いながらも考えて選択してる。物語をぐいぐい進ませるだけの力がある。もち…

宮崎県のみやげ菓子 私のおすすめ

なぜか突如思い立ってのおすすめコーナー(先日、宮崎に行ってきたから)。 宮崎のおみやげ菓子といえば、最近はマンゴー関連やチーズ饅頭がメジャーらしいけど、こちらのお菓子もおすすめ。 ・飫肥せんべい (おびせんべい) 子供の頃、宮崎の親戚からいた…

年をとったら

今週のお題「理想の老後」 高齢の方と接する機会は多いのだけど、同じ年代の人たちの間でも体力も生活もさまざまに幅があるんですよね。私より体力あって元気そうな人もいれば、身の回りのことをするだけでもしんどくて大変そうな人もいるし、趣味に仕事に充…

日記

スポーツ系の部活で全国レベルの成績を収めている高校生の女の子と話していたとき、「タピオカとかも飲んでません」って言いだして(話の流れではあるけど私からタピオカという単語を出したわけではない)、すごい、なんかかわいいって思った。それだけ今の…

縦縞(8月2日の日記)

8月2日の日記です 8月2日はパンツの日らしいです。ツイッター…というかオタ界隈だけでのトレンドかもしれないけど。そんなテーマに自分の話で恐縮ですが。 最近、何の気なしに縦縞の下着を上下セットで買ったんですよ。特に縦縞を好んで選んだというわけでは…

123456記念

5年ちょい続けてる当ブログ、今日アクセス123456の瞬間があったはずなんだ。気づいたら過ぎてたけど。見に来てくださる方々ありがとうございます。

お金のこと…(考えるのも決めるのも苦手)

老後のお金のことが話題になってるけど、資産運用うんぬんの前に医療保険のこと考えないといけないよなぁ。独身だと入るきっかけがないのでずるずる先延ばしにしてしまっている。 結婚した後輩に聞いたところでは、挙式の準備するときにどこからともなく保険…

「時代は地味メン」特集企画(脳内)

2015~16年頃だろうか、もし自分がアンアンの編集者だったら「時代は地味メン」という企画を今やるのになあと妄想していたことがある。私にとってトレンドの男性像のサンプルといえばひとつしかない。少年ジャンプの人気作品である。ちょうどこのころは黒バ…

近況 ジョジョと斉木と明月記

大きな仕事の〆切はないのでそこは気が楽だけど、この時期に多い書類仕事が順調に蓄積されている。勤務時間終わったあとの夕方~最終バスの時刻までに少しずつ片づけられればいいんだけど、その時間帯にカンファレンスとか入ったりすると、書類を処理する時…

拍手ボタン設置してみて

各記事に設置しても、どの記事への拍手かはわからないんだな、これ。わかるようにもできるのかもだけど。 (ちなみにどうでもよいのですが、この記事で通算150エントリーになります。5年5か月で150記事なのでまぁ、そう多くはないですね。記事数は少なくても…

拍手ボタン設置しました。

下記のサイトに登録して、拍手ボタンを設置することにしました。 http://www.webclap.com/ 各記事の下に設置するつもりなんですけど、過去の記事に関しては全てにつけるのはめんどうなので、最近よく読まれてそうな記事などにはつけてみました(いいかげん)…

6月

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 街じゅうに紫陽花咲いて6月も悪くないこと思い出す朝

空想の彼ら

空想が好きである。というか、やるべきことがひと段落したときなんかにせずにはいられない癖みたいなものである。 一度し始めると途中でやめたくない。私が朝なかなか起きれないのは目が覚めないからじゃなくて、寝床で目が覚めてからの夢うつつの空想が気持…

日記

5月6日 車のこと

日記

2019年2月15日の日記

嵐の生まれたとき

嵐のことは詳しくは知らないんだけど、同年代なのでなんとなく親しみがある。調べてみると相葉くんと同い年だった。彼らが活動しているのを見聞きすると、同年代で仕事をしている者として、彼らの仕事に対する姿勢を尊敬するし、自分も頑張ろうと思う。 高校…

ジョジョ5部アニメが毎週楽しみすぎる

ジョジョ5部「黄金の風」のアニメを毎週楽しみに見ている。これがあるからなんとか一週間やっていけている気がする。あんな濃厚なストーリーが毎週どんどこ進んでいくなんてぜいたくすぎる。(この先、原作のネタばれもあります) 原作は高校生の頃、連載終…

日記

2019年1月30日 よかった。

『虚無への供物』初読の感想メモをサルベージ

この感想メモを書いたのは2016年11月13日。たしか、もっと前に一度途中で挫折して、再挑戦で完読したんだった。いきなりネタバレありありなので注意してください。

『えーえんとくちから』 (笹井宏之)

4月から笹井宏之さんの出身の県に住んでいる。駅の本屋には、穂村さんの歌集は置いていないけど、笹井さんの歌集は地元だから平積みされている。新刊のちくま文庫の『えーえんとくちから』も平積みされていたのを買ってきた。 途中まで読んだけど、どの歌も…

創作の秘密を知りたい

創作の秘密を知りたい。自分が創作するのに参考にしたいからというわけではなく、ただただ、なぜ作者がこのような物語を思いついたのか、なぜこのようなものを作ったのか、作れたのか、なぜこのような展開にしたのか、なぜこんなセリフを思いついたのか、な…