緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

なにもする気が起きない

大前提として動くのが好きではない。ものごころつかない頃から私はほとんどじっとしている子供だったようだ。大人になってそこらで見かける小さい子供などを見ていて、子供って普通はほっといてもめちゃめちゃ動くものなんだなと改めて認識した。だとすると…

TV版エヴァンゲリオンを観ていて思ったこと

シン・エヴァンゲリオンは先々週に観に行って、感想も書こうとしたのだけど上手く書けない!と放り出したまま、ネトフリでTV版の23話「涙」24話「最後のシ者」を見たりしていた。どちらの話も、シンジが心がつながっているように思えた相手である二番目の…

10年前と2021年の3月11日

10年前の今日は金曜日だった。私は院生で、アルバイトに行っていた。毎週金曜日に行く、電車を乗り継いで2時間近くかかる遠方のバイト先で、地震のことを知ったのだ。 午前中いっぱいから昼過ぎまでは間断なく仕事をして、なんとなく人との会話から東北で地…

嵐。仕事。まだしていない婚活。

お題「#この1年の変化」 1年より少し前、2019年の終わり頃に嵐の公式Youtubeが開設されて、初めて嵐のA・RA・SHIをMV付で初めから終わりまで聴いたことをきっかけに、私は嵐にハマった。そして2020年正月には嵐関連の番組を録画しまくっていた。再放送の嵐主…

やること

自分用。私の生活レベルなのでほんとに最低限のこと。

脳内不良少年の恋

今週のお題「告白します」 告白します。といっても、以前にもこのブログでちょろっと書いたことある気がする。 20年以上、なんとなく私の頭の中にだけ存在する高校生カップル(ふたりの出会い自体は中学3年生のとき、という設定)がいる。一馬くん(仮)と真…

日記

お仕事日記

式子内親王の歌 うたたねと夢

新古今和歌集をぱらぱら眺めているうちに式子内親王の歌が私の好みだということに気がついた。「うたたね」とか「夢」という言葉が出てくる歌が多い。安直かもしれないけど、式子内親王はうたた寝という行為が好きだったんじゃないかと勝手に親近感を抱いて…

職場の遊具

職場の1階と2階の間には、お客様用のエスカレーターがある。たった1階分だから健常な人なら階段を使うだろうし、逆に足腰の悪い人はエスカレーターでは不安だから多少待ってもエレベーターを使うことが多くて中途半端な存在だけど、朝から昼過ぎまではお客さ…

最近気をつけていること

最近気をつけてること。便秘をしない。いや、便秘はしてるけどそれをそのまま放置しない。寒いせいか食生活がよろしくないせいか、便がなかなか出にくい。ふつうに椅子に座って作業とかしてると出そうな感じがあってなんとなく落ち着かないのに、いざ便座に…

2020年とThis is 嵐 LIVE

2020年を振り返ってみると、プライベートの趣味ごとはわりと嵐一色の1年だった。そもそも私がはまったのが2019年終わりごろで2020年には活動休止だからというのもあるんだけど。たったファン歴1年ちょっとではあるけど、本当にずっと盛りだくさん楽しませて…

お誕生日おめでとうございます

大野智さん、お誕生日おめでとうございます。 遅まきながらこの一年で嵐や大野さんを知ることができてよかったです。嵐に、大野さんに出会えてよかった。私も先日誕生日を迎えました。誕生日近いのが個人的にとてもとてもうれしい。これからも応援しています…

嵐からのサプライズ

ジャニーズショップから小さい箱が届いており、はて?と思った。フリースタイルのグッズや、アラフェスグッズなど注文しているものはいくつかあるが、こんな小さな箱で届くものがあるだろうか。 一番に思い当たったのはアラフェスの携帯クッションである。な…

最近、保湿を(自分にしては)ちゃんとやっている。コロナ対策で帰ったらすぐ手を洗った後に顔も石鹸(顔の方はNOVのベビーフォーミングソープで。感触が優しすぎて洗浄力あるのかはよくわからない)で洗うようにしてるからだ。どう気をつけていても、手で顔…

新型コロナウイルス流行下の嵐コンテンツの感想

今年を振り返ると、コロナのことで一番私の気持ちが沈んだのは4月、5月だったと思う。この頃、嵐が今できることをしようといろいろなアイデアで活動していたことは私の気持ちを明るくしてくれた。単に活動するだけでなく、それぞれの活動がちゃんと嵐らしく…

ネットフリックスに加入した。

去年と比べると仕事に余裕があるので、休日に自分の生活に向き合って、いろいろと足してみたりすることができている。最近した新しいことのうちの一つがネットフリックス加入である。 ネットフリックスは去年から興味はあったのだけど、やり方がよくわからな…

日記

朝に目が覚めるもパンを食べて何しようか考えるうちに寝ていて、また昼頃起き出してチョコとかつまんでたらいつのまにか寝ていて、結局14時くらいに起き出した。昨日つないだネトフリをザッピングしていたが、寝すぎのためか生理のためか頭や目が痛くて映像…

日記

あるものを購入したくて、ついにアマゾンの会員になってしまった。画面を開くと消費を迫ってくるの怖いよう。

地味に

ブログの背景色をクリーム色から薄茶色(おしゃれな言い方を知らない)に変えた。

夢だけ持ったっていいでしょ

夢を見た。 友達2人としゃべっている。1人はたぶん大学の同級生Kさんで、もう1人は同じく同級生のYちゃんかな。一瞬の夢の記憶なので、明確な設定はわからないが、たぶん3人とも大学生当時という認識だったように思う。たわいない会話。「嵐の中で誰が好き…

太宰府に行った。

先日、太宰府に行ってきた。 太宰府にはこれまでにも何度か訪れたことがある。太宰府天満宮にお参りしたり、九州国立博物館ができてからは目当ての特別展を見た帰りに天満宮に寄ったりと、日帰りで行くのにちょうどいいところなのだ。 太宰府はかつて九州一…

『水中翼船炎上中』(穂村 弘)を読み始めた

2020年の初め頃だったか、まだこちらに引っ越す前に買った『水中翼船炎上中』をやっと読み始めた。穂村さんらしく装丁があまりにも凝っているので、ある程度家の中がきちんとした状態じゃないとなかなか読めなかった。手に取るのにも気を遣ってしまう。 穂村…

『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』を観た

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を観た。子供の頃何度も読んだ物語が美しい映像とキャスティングで再現されていて、初めから何でもない場面で泣いていた。ローリー役の人がイメージどおりすぎる!とか思いながら涙してた。 続若草物語を…

日記

休み明けの話

買ってよかったもの 白の模様入りビニール傘

【今週のお題】傘 のつもりで、今年買った傘のことを書こうと思ってたら、いつのまにかお題更新されていた。 ので、買ってよかったものというタイトルで。 http://www.nagasaki-museum.jp/goods2/?mainlabel=%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%…

『方丈記私記』堀田善衛

『方丈記私記』は、買ったのをしばらくそのままにしていて、実際に本を開いてみたのは2020年3月9日の仕事帰りのバスの中だった。驚いたことに、この本の書き出しは1945年3月9日の東京大空襲のことから始まっていた。同じ日だ!とその偶然に興奮した。それに…

追記

下の日記にはこの地域の医療がどうなっていくのだろう?という不安を書いた。 医療機関は常に目に見えないウイルスの感染に対してできるかぎりの注意をしなくてはならないという状況が続いていてしんどい。だから感染者はなるべく少ないに越したことはないの…

日記

ここ連日2桁の新規感染者が報告される地元。 職場内でも、徹底した注意が呼びかけられている。規定どおり、しかるべきときにはマスクとアイガードをつけている。アルコールでの手指消毒や石鹸での手洗いもしている。でも、完璧にすべてのタイミングで実行す…

毎日家に帰ってからなにもしてない

コンビニで何も欲しいものがなく、何も買わずに帰ってきてしまった。だから今日はごはんを炊こうと思っていたのに、空腹のままベッドに横たわっている。ようやく起きれば窓の外はもう暗く、赤や青やオレンジの灯りが光っている。家のなかはかすかににおう。 …

短歌

夕空の明るい五月の帰り道 人生はわたし一人のものだ 5月は短歌日和だと思う