緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

日記

朝に目が覚めるもパンを食べて何しようか考えるうちに寝ていて、また昼頃起き出してチョコとかつまんでたらいつのまにか寝ていて、結局14時くらいに起き出した。昨日つないだネトフリをザッピングしていたが、寝すぎのためか生理のためか頭や目が痛くて映像…

日記

あるものを購入したくて、ついにアマゾンの会員になってしまった。画面を開くと消費を迫ってくるの怖いよう。

地味に

ブログの背景色をクリーム色から薄茶色(おしゃれな言い方を知らない)に変えた。

夢だけ持ったっていいでしょ

夢を見た。 友達2人としゃべっている。1人はたぶん大学の同級生Kさんで、もう1人は同じく同級生のYちゃんかな。一瞬の夢の記憶なので、明確な設定はわからないが、たぶん3人とも大学生当時という認識だったように思う。たわいない会話。「嵐の中で誰が好き…

太宰府に行った。

先日、太宰府に行ってきた。 太宰府にはこれまでにも何度か訪れたことがある。太宰府天満宮にお参りしたり、九州国立博物館ができてからは目当ての特別展を見た帰りに天満宮に寄ったりと、日帰りで行くのにちょうどいいところなのだ。 太宰府はかつて九州一…

『水中翼船炎上中』(穂村 弘)を読み始めた

2020年の初め頃だったか、まだこちらに引っ越す前に買った『水中翼船炎上中』をやっと読み始めた。穂村さんらしく装丁があまりにも凝っているので、ある程度家の中がきちんとした状態じゃないとなかなか読めなかった。手に取るのにも気を遣ってしまう。 穂村…

『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』を観た

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を観た。子供の頃何度も読んだ物語が美しい映像とキャスティングで再現されていて、初めから何でもない場面で泣いていた。ローリー役の人がイメージどおりすぎる!とか思いながら涙してた。 続若草物語を…

日記

休み明けの話

買ってよかったもの 白の模様入りビニール傘

【今週のお題】傘 のつもりで、今年買った傘のことを書こうと思ってたら、いつのまにかお題更新されていた。 ので、買ってよかったものというタイトルで。 http://www.nagasaki-museum.jp/goods2/?mainlabel=%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%…

『方丈記私記』堀田善衛

『方丈記私記』は、買ったのをしばらくそのままにしていて、実際に本を開いてみたのは2020年3月9日の仕事帰りのバスの中だった。驚いたことに、この本の書き出しは1945年3月9日の東京大空襲のことから始まっていた。同じ日だ!とその偶然に興奮した。それに…

追記

下の日記にはこの地域の医療がどうなっていくのだろう?という不安を書いた。 医療機関は常に目に見えないウイルスの感染に対してできるかぎりの注意をしなくてはならないという状況が続いていてしんどい。だから感染者はなるべく少ないに越したことはないの…

日記

ここ連日2桁の新規感染者が報告される地元。 職場内でも、徹底した注意が呼びかけられている。規定どおり、しかるべきときにはマスクとアイガードをつけている。アルコールでの手指消毒や石鹸での手洗いもしている。でも、完璧にすべてのタイミングで実行す…

毎日家に帰ってからなにもしてない

コンビニで何も欲しいものがなく、何も買わずに帰ってきてしまった。だから今日はごはんを炊こうと思っていたのに、空腹のままベッドに横たわっている。ようやく起きれば窓の外はもう暗く、赤や青やオレンジの灯りが光っている。家のなかはかすかににおう。 …

短歌

夕空の明るい五月の帰り道 人生はわたし一人のものだ 5月は短歌日和だと思う

日記

いま、緊急事態宣言下にいる。 そんななかだけど、元気っちゃ元気です。私は医療従事者なので当然仕事には行かねばならず、仕事がなくなるとか、休業の判断を迫られるとか、本当は在宅で仕事したいのに職場が許してくれないなどの悩みはしなくてすんでいる。…

『Step and go』 嵐

今週のお題「卒業」 出会いと別れといえば、わたしは2019年11月に嵐さんと出会ったばかりで(存在自体はデビュー当時から知っていましたが)今年の終わりにはいったんお別れしないといけないんですが、それよりも嵐さんの楽曲の『Step and go』が「出会いと…

4年前

今週のお題「うるう年」 4年前の2月29日にブログ記事を書いていないかなと思ってみてみたけど、2月29日には書いていなかった。でも、翌日の3月1日には書いていた。 このころは『精霊の守り人』を読んでハマっていたときのようだ。 http://hirinzu.hatenablog…

お~いお茶の俳句

今日、お~いお茶の俳句で気になったものがあった。 夏の空許されている時間かな (13歳の柿沼璃子さんの俳句) 「許されている」という語がやはり心にひっかかるのだと思う。 私の想像では、この夏の空は夜になる前のいつまでも明るい夕方の空。この空が明る…

今年の目標

いまさらながら決めました。今年の目標。 どうも最近遠くの文字とかが以前より見えにくくて、昨日、現在の視力に合わせて新しい眼鏡を作りました。あらためて健診結果を振り返ってみるとこの1年半で矯正視力が両目1.2から右0.9、左0.7まで低下している。思っ…

日記 -嵐 Are You Happy? DVD感想など-

2週間前くらいにブログの日記にも書いたOさんへのガチ恋の気持ちがいつのまにかおさまってほっとしている。まぁ、自分でもそのうち治まるだろうと思ってはいたけど、燃え上がっている最中は止められなくてしんどかった。コンサートに行きたいとかじゃなくて…

また、お引越し

2年ぶりの引っ越しです。 今回は部屋探しにス〇モを使ってみたんだけど、部屋探しには便利なんだけど、結局、内覧して契約するには不動産屋に連絡とらないといけないわけで、その不動産屋をどこにするかというのは自力で選ばないといけないわけですよ。ひと…

妄想と結論

昨日の続き 妄想力がすごくて、妄想している間は自分はとても楽しいけど、建設的な方向にはいっさい役立たないこともわかっている。それでもいくら止めようとしても妄想は止まらないので、せめて何かに生かせないかとうんうん考えていたところ思い出した。三…

日記

……

新古今和歌集たのしい

新古今和歌集の歌が好みかもしれない。私は現代短歌でもどちらかというと、エモーショナルなものよりも、軽みのある歌が好きである。エモいのもよいのだけど、そういうのがたくさん並んでると読むのに疲れてしまう。 新古今和歌集は適当にぱっとページを開く…

年末年始、嵐さんに心をもってかれてた

年末年始、嵐さんに心をもってかれて、他の事が何も手につかなかった(持ってかれてなくてもだいたい年末年始は何もできないんだけど)。 まずは11月頃にYoutubeの公式チャンネルでMVを繰り返し見て、12月に5x20のCDを買うという流れがあったんだけど、この…

日記

2019年12月23日の仕事日記(残業中)

嵐と

先月くらいから徐々に嵐に惹かれているんですよね。 どう考えても遅いけど。でもせっかく好きになったので休止までの最後の1年間を一緒に楽しみたい。 私は嵐のメンバーとほぼ同年代(学年でいえば相葉くんと一緒)なので、存在自体は結成された頃から知って…

散歩

先日、人生37度目の誕生日を迎えた。ターミネーター・ニューフェイトを見たかったが、隣県の映画館に行くために乗ろうと思っていた路線が遅延しまくっていて駅に人がざわざわしていたので、電車混みそうだなと思ってあきらめた。昨年買ったスカートがウエス…

+1

「36歳」と「37歳」では数字から受ける印象がずいぶんちがう気がする。もうすぐ37歳になるんだけど。36という数字は12で割れるのが気持ちよいし、なんか字面から若い印象を受けるんですよね(理屈がよくわからないけど)。37は素数だし、なんだか気難しそう…

日記

発表がうまくいかなくて、発表後の上司の質問にまったく答えられず終わったあとめちゃくちゃへこんだし、落ち込むと同時にこれまでそれなりに忙しかったのでめっちゃ疲れている。 こんなんでも特に何か実質的な不利益があるわけでもなく普通に仕事して生きて…