緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呼出音や保留音のメロディーに向いていない曲

呼出音や保留音に使われる音楽のこと、総称して何と呼ぶのか軽く検索してみたけどわからなかった。何か業界用語としてありそうだけど。総称がないと、この文章が書きにくいな。 こういうのは、ポピュラーな曲のもっともポピュラーな部分が単純化されたメロデ…

短歌 生き物

街灯の眩しさに夜も鳴く蝉の姿を探す残業帰り 台風の名残か道に蟹がいて川面も空もすがしい濁り 岩肌に暖をとるウミイグアナは微動だにせず天を見上げる 三首とも うたの日 に出詠したものです。 二首目、ひらがなの「か」「に」が隠れていることに今気づい…

短歌 帰り道

ここも星だと思い出す夕空に一番星と月の共演 1リットルペットボトルが追加されビニール袋のひもが食い込む トラックはひたすら運ぶ今日も皆たりないものを必要として

『詞華断章』(竹西寛子)

もう何年も前にこの本を買って、電車通勤していた頃は鞄に持ち歩いて繰り返し読んだ。季節のうつろいを昔の詩歌とともに味わうエッセイなのだが、それだけではこの本の内容を伝えきれていない。ときに作者の心境やその時代への思いが書かれることもあるが、…

金曜ロードショーで『ジュラシック・パーク』を観た。

『ジュラシック・パーク』を観た。うちのちっちゃいテレビでではあるけど、それでも画面のなかを恐竜が動き回るのは楽しい。ひさびさに見たのでストーリーをあまり覚えていないと思っていたけど、見ていたら「あ、このシーンね」「この先ああなるんだったな…