緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒子のバスケ』帝光編(原作)について、いろいろ考えたこと

「帝光編について語りたい」などと言った自分の言葉がプレッシャーとなり、記事を書いては消し、書いては消し、を繰り返してました。帝光編について語るのって、なかなか難しいです。長いし、いろんな要素がからみあってるし。初めからストーリーを追って感…

近況など

おひさしぶりです。 今までほとんど黒バス関連の記事だったのに、唐突に自作の短歌とかアップしてて、それっきり更新ストップしているので、あまりにも脈絡ないなと自分でも思い、ちょっと近況報告などしたいと思います。

短歌を初めて作ってみて

もともと小倉百人一首の世界が好きでした。歌それぞれの魅力もさることながら、この歌人とこの歌人が恋仲だとかライバルだとか、背景となる関係性やエピソードをたどるのも楽しく、一首から百首まででおおよその時代の流れが感じられる構成も素晴らしくて。

第2回「短歌の目」 (初参加です)

<a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/04/01/000000" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/04/01/000000">第2回「短歌の目」4月のお題および投稿作品一覧です - はて…