緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2017-01-01から1年間の記事一覧

さよならスペースワールド

北九州市八幡のテーマパーク、スペースワールドが2017年12月31日をもって閉園するとのことで、12月10日に自分にとっては最後のスペワに行ってきました。前回来たのが大学生のときなので、15年ぶりくらいになるのかな。小・中・高のときは遠足やなんかで年1…

文章

とりあえずやらねばならないことから解放されると、とたんに怠け始める。こういうとき遊ぶなりなんなりやりたいことを始めるならまだいいのだが、特に何も思い立たずネットを眺めながらいたずらに時間をつぶしている。 文章を書きたい、うまくなりたいという…

ゴールデンカムイ 杉元とアシリパさん

フジリュー版銀英伝目的でヤンジャンを買ってるうちにゴールデンカムイにはまってしまったのである。全然話の筋を知らないまま掲載されているのを読んでいたらアシリパさんが杉元にアイヌの生活について詳しく教えていて、杉元が「アシリパさんはよく知って…

カバン重い

今週のお題「カバンの中身」 カバンがなぜかいつも重い。見直すためにもちょっと列挙してみる。通常の出勤日のショルダーバッグの中身。(休日、街に出るときも、そんなにカバンの中身は変わらないですが) <カバンの中の広いスペースに入れているもの> ・…

短歌の目 二期 7月

毎日暑いですね。通勤がつらい。 短歌の目7月のお題です - はてな題詠「短歌の目」 1. 透 透明のビニール袋空に舞いもう二度とここに戻ってこない 2. ホイップ ホイップとチェリーとプリン本当はそんなに合わないの私たち 3. 果 なれの果て見届けていて忘れ…

よく買うアイス

今週のお題「好きなアイス」 とりあえずよく買うやつ並べてみる。ピノ(森永乳業):定番の6個入りをよく買います。あのコクのある甘さが欲しくなる。チョコアソートだとアーモンド味が好き。明治エッセルスーパーカップ 超バニラ(明治):バニラを欲してる…

銀河英雄伝説1 黎明編 田中芳樹 

はじめての銀英伝。ということで、田中芳樹先生の『銀河英雄伝説』本伝全10巻を読み終わったのでつらつらと感想を書いていきます。ちなみに自分用のメモとして書いておくのだけど、1巻を読み始めたのが2017年6月4日、10巻を読み終えたのが6月25日深夜(もう2…

短歌の目 5月

おひさしぶりです。半年ぶりくらいに参加させていただきます。 tankanome.hateblo.jp 1.青葉 水田を過ぎれば視界せばまって車両は青葉に呑み込まれてく 2.くつ 外履きとオフィス履きとがごちゃまぜのくつ箱の空きを探す月曜 3.カーネーション 「おりこ…

覚えておこうと思った

目のほとんど見えないおばあさんと少しお話をした。特に私から具体的に質問しなくとも日々のいろいろを話してくださった。お話好きの方のようだ。 夢を見たという。花を植えていて、あたりが花でいっぱいになる夢。そのあと起きてトイレに行くと、目が覚めて…

ブログ3周年

はてなからメールが来ていて、このブログも今日で3周年とのことでした。更新頻度が低く3年間もやっていながら記事数は100ちょっとなので、長く継続したという実感には乏しいのですが。ここ最近も放置していて、年明けてから1つも記事を書いていないし。それ…