緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

カバン重い

今週のお題「カバンの中身」

 

カバンがなぜかいつも重い。見直すためにもちょっと列挙してみる。通常の出勤日のショルダーバッグの中身。(休日、街に出るときも、そんなにカバンの中身は変わらないですが)

 

<カバンの中の広いスペースに入れているもの>

・折りたたみ財布 

 

スマートフォンと充電用アダプタ

 

・カード入れ

定期券、交通ICカード、よくいくお店のポイントカードなどありとあらゆるものが入っている。 

 

・手帳
高橋書店のスケジュール手帳。マンスリー+見開き1週なのでやや厚めかな。 

 

・文庫本1冊

 

f:id:hirinzu:20170823214208j:plain

f:id:hirinzu:20170823214449j:plain

f:id:hirinzu:20170823214750j:plain

 

以前はブックカバーなしで入れてたけど、やはりページが折れたりするのでチャック付きブックカバー買いました。これすごくいいです。カバーがはずれることもないし、チャック閉めればしっかり本を守れます。

 

・化粧ポーチ
鎮痛薬、アレルギーの薬、まつげビューラー、目薬、小さな鏡、ヘアピン、ヘアゴム、リップクリーム、必要に応じてプラスアルファのアイテム

(ふだんほとんどノーメイクに近いです。日焼け止めの化粧下地塗るくらい)
 
・パウダーファンデーションのコンパクト
 正直、重いし全然コンパクトではない。ほとんど使わないので入れなくていいかと思っていたら使いたいときになくて困ることがあるので一応入れている。

 

<内ポケット1>

・イヤホン

最近はしていないけど、以前は通勤時にスマホでラジオ聞いてた。NHKラジオアプリを入れていて、クラシック音楽とか聴ける。

 

・ボールペン

 

・USB

 

 

 <内ポケット2>

・あぶらとり紙

 

・折りたたみヘアブラシ 

 

・あと適当に絆創膏や使い捨て眼鏡拭きが1~2枚入ってたりする

 

 

<外側のポケット>

・タオルハンカチ

 

・ポケットティッシュ

普通のと鼻セレブと。今はそんなにいらないけど、冬とかは鼻かむのにいくらあっても足りないことがあるので冬はそれぞれ2個以上くらい入れてる。

 

 

こう並べてみるとそんなに重くもなさそうなんだけど、毎日これで歩いているとけっこう肩にずっしり負担がくる。手帳と文庫本入れてるのが大きいかもしれない。どうもスマホのスケジュール機能は使い慣れなくて紙の手帳のほうが落ち着くし、これはなかなか変えられない。

 

このほかにサブとしてトートバッグも持ち歩いていて、そちらには冷房で寒いときはおる上着、プリントをはさむクリアファイル、ナプキンポーチ、折り畳み傘、場合によってはペットボトルなどが入っている。こっちの荷物も省けそうにない。結局ショルダーバッグを左肩にかけ、トートは手に持つか肘にかけたり右肩にかけたり(ちょっとカッコ悪いけど)して、ずるずる歩いている。体の両側にそれなりの質量の荷物がくっついているわけで、とても冴えないシルエットだ。もっとコンパクトな荷物で颯爽と歩いてみたいものです。