緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やること

自分用。私の生活レベルなのでほんとに最低限のこと。

脳内不良少年の恋

今週のお題「告白します」 告白します。といっても、以前にもこのブログでちょろっと書いたことある気がする。 20年以上、なんとなく私の頭の中にだけ存在する高校生カップル(ふたりの出会い自体は中学3年生のとき、という設定)がいる。一馬くん(仮)と真…

日記

お仕事日記

式子内親王の歌 うたたねと夢

新古今和歌集をぱらぱら眺めているうちに式子内親王の歌が私の好みだということに気がついた。「うたたね」とか「夢」という言葉が出てくる歌が多い。安直かもしれないけど、式子内親王はうたた寝という行為が好きだったんじゃないかと勝手に親近感を抱いて…

職場の遊具

職場の1階と2階の間には、お客様用のエスカレーターがある。たった1階分だから健常な人なら階段を使うだろうし、逆に足腰の悪い人はエスカレーターでは不安だから多少待ってもエレベーターを使うことが多くて中途半端な存在だけど、朝から昼過ぎまではお客さ…

最近気をつけていること

最近気をつけてること。便秘をしない。いや、便秘はしてるけどそれをそのまま放置しない。寒いせいか食生活がよろしくないせいか、便がなかなか出にくい。ふつうに椅子に座って作業とかしてると出そうな感じがあってなんとなく落ち着かないのに、いざ便座に…