緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳になった。

今週のお題「ビフォーアフター」 なぜ私が40歳になったばかりのときに、インターネットで40歳が話題になるんだ。結婚しているかしていないかで人のことを決めつける考えは嫌いなので話題のもとは読んでいないけど。 せっかくなので40歳になったこの年の変化…

発表後の質疑応答の反省(備忘録)

今日の勉強会、それなりに答えを準備していた点について座長から質問をされたのに、妙にはしょって答えてしまい、あまり納得してもらえなかった。最初から丁寧に説明したほうが伝わったと思う。 あと、そこは指摘されるかもと思っていたくらい、座長の質問は…

とりとめなく『鬼滅の刃』考 不死川とカナヲ

アニメ派の方はネタバレ注意です。 ------------------------------------------------------------------------------ 昨日、無限列車編の放送があって、また鬼滅熱が高まってしまった。そうでなくても鬼滅のことは普段から考えているが。 柱稽古のエピソー…

生活しやすくなる「買ってよかった2022」ありがとうニトリ

今週のお題「買ってよかった2022」 ・吸盤付き洗面所時計 毎朝、身支度をしてバスに間に合うぎりぎりの時間に家を出るのだけど、洗面所に時計がないので困っていた。見やすい位置に時計を置けるスペースはないし、壁に穴をあけたりしたくないので壁掛け時計…