緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

日記

3月2日

帰り道、駅の近くで夕食をとり、駅から家まで歩いた。寒いけど春の気配がする。月はどこだろうと思い、ふと見上げると頭上にあった。上を向かないと存在に気づけない。

明日は健診。特に絶食の指示はないが採血があるのでなるべく遅くに食べないようにしようと思ったが、おなかがへって22時頃にカフェインレスのコーヒーとスティックサラダとさくさくパンダを4個くらい食べてしまった。

ツイッターのフォロイーさんが話題にしていた『むこうぶち』の安永萬名勝負特集がKindleで無料だったのでダウンロードした。「呪い」「孤塁」を読んだ。麻雀はさっぱりわからないが、ドラマはわかる。安永の表と裏の世界で勝負し続ける麻雀ひと筋の生き方が熱い。普段の人柄は真っ当なだけに、その内に秘めた異常なまでの情熱が際立つ。そしてそんな安永を傀が気に入ってるんだろうなというのもわかった。