緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

買ったもの ー化粧品ー

去年はベースメイクをほとんどせず、NOVの日焼け止めミルク(白いのでカバー力はなく塗ると顔が白っぽくなる)だけ塗って頬のアトピーの赤みもそのままに職場でも過ごしていた。BBクリームだとカバー力はあるけどマスクがすぐ汚れるし気をつけないと衣服にも付くし、パウダーファンデーションをつけても夏は通勤で汗だくになって職場についてからあぶらとり紙で汗をとるんだけど、ファンデつけた意味あるのかもわからない感じで、何もかもめんどうくさくなったからだ。

コロナ流行後、こうすればメイクがマスクに付かないという方法をツイッターなどで見かけたけど、ベースメイクだけで3~4行程あるし、ふだん自分の使わないメーカーやブランドを使ってたりするのでそのまま真似するのは難しかった。私は無香料が望ましいので使うメーカーが限られていて、これまで使ってきたのもだいたいオルビスとかクリニークとかだ。

根本として「めんどくさい」というのと、肌の扱いがずぼらなままメイクだけするとかえってダメージになりそうなので、それなら日焼け止めだけ塗った方が現在の見目はいまいちでも長期にみた肌へのダメージはおさえられるのではないかという考えのもと、日焼け止め塗っただけで済ませていた。自分でももうちょっとどうにかしたほうがいいと思ってはいたけど。そこへ正月、母からもう少し自分の身体や見た目に気を遣えということを言われ、そのときは喧嘩になったが、まぁそうだよねと思った。

それでドラッグストアに行って、ベースメイク用の化粧品を買った。

セザンヌUVファンデーションEXプレミアム ライトオークル(EX2)
セザンヌうるふわ仕上げパウダー ルーセントベージュ(01)

要はこの記事は商品名の自分用メモとして書いている。セザンヌは前も使ったことがあって、安い割に使ったときの肌のみためがよくなっていいなと思ったんだけど、行きつけのドラッグストアでは見かけなかった。わざわざネットで買うほどでも…と思ってあきらめてたけど、今回正月で行きつけのドラッグストアが休みで代わりに別のところへ行ったらセザンヌのコーナーがあったのだ。

それでさっそく使ってみた。ファンデーションだけだと、私の肌の色より濃いめなので塗った感が強い。パウダーファンデのわりにカバー力があって、そのぶん少しでもムラがあると目立つ気がする。
けれど、その上から仕上げパウダーをはたくとちょうどいい感じになった。はたき始めはちょっと白すぎ?と思ったが、顔全体に均一にパフではたくといい感じになった。そしてマスクが汚れない。この製品のいいところは、中蓋があるところ。おしろいの出てくる穴とパフの間に中蓋があるのでパフが汚れにくいし、粉が漏れでないので安心感が違う。

というわけで、この組み合わせは自分に合うようなので、2022年はひとまずこれを使っていく。
あとは、唇の乾燥がひどいので、第一三共のロコベースリペアリップクリームを買った。