緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

最近、保湿を(自分にしては)ちゃんとやっている。コロナ対策で帰ったらすぐ手を洗った後に顔も石鹸(顔の方はNOVのベビーフォーミングソープで。感触が優しすぎて洗浄力あるのかはよくわからない)で洗うようにしてるからだ。どう気をつけていても、手で顔を触れる機会は多いので。
石鹸で洗うとずぼらな私でも一応保湿したくなるので化粧水(クリニーク)をコットンでぺたぺたしたあと乳液(NOV)を手で直に塗っている。以前は乳液買ってなかったんだけど、買ってみたら意外と使い心地がよくて、化粧水のあとに乳液まで塗る習慣ができている。そのせいか、超乾燥肌だけど顔はそこまで乾燥していない(頭皮や体はすぐ乾燥する)。

けれども、私はファンデーションがどうしても苦手で(肌自体がそうだし、技術的にも苦手)化粧下地のみで外出することが多い。NOVの日焼け止めミルク乳液だったり、最近は、やたらドラッグストアで目にするラロッシュ・ポゼの化粧下地を使ったりしている。2種類あるうち初めは色なしタイプを使っていたけど、トーンアップローズタイプにしてみたら、この方が私は合うようだ。そもそも下地しか塗ってないから下地が色なしだと何のカバー力もないからな…。

けれど下地は下地なので、結局ほとんど何もカバーできていない。アトピーによる赤みも最近マスクのせいかよくできる口元のおできも。そうなるとどうなるか。保湿はしてるので土台は調子よくてラロッシュ・ポゼのうたい文句どおり透明感もでてきていて、だけどデキモノやら赤みはカバーできていない。やたら透明感だけはあるが何も隠せてないすっぴん顔で仕事している。透明であることがもはやマイナスかもしれない。

ファンデを使いこなせたら…と思うんだけど、なかなか。ORBISのBBクリームはわりと使いやすくていいんだけど、あれですら「何か顔についてる」感が強くて、毎日は使わない。ファンデをつけるとなると結局その前にコンシーラーはしとかないとってなるし、服とかに付かないように気をつけないといけないしで、めんどくさいレベルが一気に上がってしまう。

アトピーがひどいときは「ファンデは使わずに下地とおしろい(ベビーパウダーとかルーセントパウダーとかそういうの)を使うといいよ」というアドバイスを聞いたことがあるのだけど、やってみるとそんなことは不可能だが??となるんだけど、あれは人によるのだろうか。やり方なのだろうか。ベビーパウダーとか、やたら真っ白になるし、そんなきれいに均一につかないし、下地だけ塗ってもそもそもそんな吸着力ないのだけど??わたしができないだけで、何かよい方法あるのだろうか。
実は最近もNOVのルースパウダーを買ってみて下地つけた上からはたいてみて、何かまばらに粉が顔について「もうやるまい…」と以前と同じあやまちを繰り返してしまった。筆でやるといいみたいな話も聞くけど、筆でやるのめんどくさいし、そもそも本当に筆でやれば下地の上にパウダーがきれいに付くんですか?と疑心暗鬼になっている。

せっかく肌の調子自体はよくなっているのだから、何か合う方法見つけたいんだけどな。