緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

10年前と2021年の3月11日

10年前の今日は金曜日だった。私は院生で、アルバイトに行っていた。毎週金曜日に行く、電車を乗り継いで2時間近くかかる遠方のバイト先で、地震のことを知ったのだ。

午前中いっぱいから昼過ぎまでは間断なく仕事をして、なんとなく人との会話から東北で地震があったらしいということを知った。トイレかなにかで中座し、自分のブースからロビーに出たとき、ふとロビーにあるテレビの映像が目に入った。津波の水が、するすると信じられない速さと規模で田畑を覆うのを見た。もののけ姫デイダラボッチのドロドロが地面を這うみたいに。私はただテレビの画面を見て立ち尽くし、ロビーに居並ぶ人々も、ただ茫然とテレビを見ていた。それが、私の2011年3月11日の記憶である。

 

今日は2021年3月11日。昨日、コロナウイルスのワクチンを接種した。注射の瞬間はぷすっと一瞬痛いだけだったのだが、3時間後くらいから刺した側の腕の肩に近いところ(刺した部位そのものじゃなくてやや内側。絆創膏の位置が間違ってなければだが)が痛くなり、腕を肩より少し下まで上げただけで痛くなるし、後ろに回しても痛くなるしでしんどかった。早めに寝たのだけど、明け方変な夢を見た。今日もしばらく腕を動かしたときの痛みが続いたが、今ようやく和らいできている。動かしてみるとまだ痛みは残っているけど。

今日は19時過ぎに職場を出ることができた。コンビニでパスタとサラダを買って帰り、パスタにサラダをかけて食べてなけなしの野菜摂取とした。夕食後、マイクロソフトソリティアのデイリーチャレンジ(ソリティア、スパイダー、フリーセル、ピラミッド、トライピーク)をやり、今日は全クリできた。そして刀剣乱舞大阪城をやりながら、ブログを書いたり洗濯をしたりしている。