緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

日記

仕事日記



PPE脱ぐとき、どうしてもうまくいかない。
下向くとアイガードがマスクからはがれてべろんって胸元に垂れてくることあるし、ガウンの後ろで結んだヒモ、どんなに引っ張ってもひきちぎれない。つらい。感染怖い。
(注:診察したあと、防護具の汚染面がなるべく自分や周囲に触れないような脱ぎ方をしなくてはいけなくて、そのとおりやってるんだけど、けっこう難しいのだ。ビニールのガウン(給食エプロンみたいなの)背中で蝶結びにするんだけど、それを後ろ手でほどくのはダメで、脱いだガウンをくるくる丸めつつ引きちぎらなければならない。二重手袋した内側の手袋なんだから、もうその手でほどいたらよくないか?と思うが……。引きちぎるのに難渋するほうがかえってリスキーな気がする……。まぁでも外側の手袋が破れてることもあるかもしれんし、外側の手袋は手首までしか覆えてないからやはり内手袋でも背中に触れるのはよくないか……。)

少しでも気を楽にするために、ガウンの下の衣服、じゃんじゃん着回せるようスクラブもズボンも白衣も5枚ずつくらい注文してみた。高かった。靴と靴下もどうにかしたい。

こちらもいよいよって感じでございます。