緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

日記

夜中にうなされた。

もともと寝る前からのどがいがいがして鼻の奥が詰まってる感じがあったのだ。もしかしてコロナの初期症状?などとちょっと思いながら寝た(そんなに本気で心配してたわけではないが)。

 

寝ていたら「息が苦しい」という自覚があって、やばい、本当にコロナになったのかも…と思った。あ、ほんとに苦しい。やばい。「お母さん!お母さん!」と家のどこかにいる母を呼んだ。声がうまく出せない。起き上がれない。

 

などと焦っているうちに目が覚めた。息ができないと思ったのは片鼻が詰まっているだけだった。母を呼んだときの声は実際に寝言として出ていたのかどうかは自分ではわからないが、一人暮らしなので家に母はいない。

たぶん、寝る前に症状がちょっと心配だったのと、寝ながらスマホでコロナ関連のニュースを見ていたから、その思考の続きでこんな夢を見たのだと思う。今回はただの鼻づまりだったけど、一人暮らしの自宅療養って要はこんな状況になるんだよな…と、ぞっとした。