緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

今日の日記(まだ昼だけど)

連日寒いので体調が最悪である。寒いとめんどくさがりに拍車がかかり本当に家で何もできなくなる。ゆうべも家に帰ってやろうと思ってたことすべてやらずにふとんにまるまり寝てしまった。

こういう寝方をすると翌朝もさわやかでなくて、なんて自分はだめなんだとネガティブになりながら起きれなくなるんだけど、今日は歯医者の予約をしていたのでかろうじて起きてぎりぎりで支度をした。寒いせいで最近肌の手入れも怠っており、全身の皮膚がかぴかぴに乾燥してたので、クリームをいらいらしながら塗る。なんかこういうのってボディケア用品のCMみたいに心穏やかに塗ることができない。なんで!こんな!ことを!と思いながら塗ってる。べたべたしたまま外出用の服着るのに抵抗あるのでいったん部屋着着てから外出用の服を着て歯医者に行った。

歯医者では噛み締め対策のナイトガードをもらった。ナイトガードの手入れに使うのは入れ歯用の洗浄剤と同じであることを知った。

歯医者のあと、お世話になってる研究室に向かった。いや、正確には向かおうとした。わたしは別のところで仕事しててこの研究室にはもう在籍してないけど、ここの先生はいまだアクセプトされてないわたしの論文のめんどうを見てくださってる。それでいま投稿してる雑誌がずっと査読中になってて返事が遅いので「そろそろ問い合わせしないといけませんね」と先日先生からメールが来たのであった。

きた!
「わたしの論文どうなったの!?早くしてよ!」(by菱沼さん)
である。正直、英語で書かなければならないというだけでほんとうにめんどくさい。英語が母国語でないってだいぶこの論文業界(?)でディスアドバンテージだと思う。あとわりと自分では好きだと思ってた英語に対して苦手意識が強くなってしまった。苦手意識というか、嫌なものと結び付いてしまい嫌なイメージがついたというか。

で、そういうメールを書くのくらい家でちゃっちゃとやればいいんだけど、前述のとおり家ではまったく何もする気が起きない性質なのと、家にはタブレットパソコンしかなくてちょっとたよりない(書いてる途中で誤送信とかしたらこわい。タッチパネルこわい)ので研究室でメール書こうと思って向かってたのだ(あ、自分のPC置いてるし机もある。ほんと何でいるのかわからないけどいる菱沼さん(就職後)みたいな状態。ありがたいです)。

ところが、歯医者を出ると雨がそれなりの勢いで降っている。コンビニでビニール傘を買い、満を持して研究室に向かおうとすると、買ったばかりの傘(590円)が突風にあおられてさかさまになってしまった。くるりと反対を向いて風の力でビニール部分を元に戻したけど、骨の感じが怪しい。
……こんな強風に逆らってまで行くこともないかなっ!と思い現在カフェでまったりソフトクリームとコーヒーをいただきつつこの日記を書いている。