緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

夢だけ持ったっていいでしょ

夢を見た。
友達2人としゃべっている。1人はたぶん大学の同級生Kさんで、もう1人は同じく同級生のYちゃんかな。一瞬の夢の記憶なので、明確な設定はわからないが、たぶん3人とも大学生当時という認識だったように思う。たわいない会話。

「嵐の中で誰が好き?わたし相葉君」
「わたしニノ。ひりんず(仮)ちゃんは大ちゃんだよね?」

ここで、はっっと目が覚めた。なんだか面映ゆくて笑ってしまう。しばらく反芻して、「ああ、いいなー!!」と思った。なぜって大学時代、嵐について会話したことは一度もないのだ。私も含めて誰も嵐ファンではなかったから。Kさんは応援するプロ野球チームの選手が好きだったし、Yちゃんは筧利夫と言ってたことがあったのは覚えている(もっと他にYちゃんといえばという代表的(?)なのがあった気がするけど思い出せない)。私は特に熱烈に好きな男性芸能人というのがなくて、しいてあげるなら本木雅弘だった。大河ドラマ徳川慶喜役の彼が好きだったから(ドラマが放映されてたのは中学時代)。

いま、彼女たちとこんな会話をする機会はないし、いま職場で会う人たちとこんな会話にはならない。もしかしたら、話題にあがれば意外と盛り上がるかもしれないけど、自分から話題にする勇気はない。大学の昼休みにカフェテリア(というか生協食堂)でこんなたわいのない話ができていた時間があったのをなつかしく思う。


それにしてもこの夢の中の会話、ポイントは「大ちゃん」である。わたしは普段、脳内でも大ちゃんとは呼んでなくて、大野さん、大野くんと呼んで(?)いるのだけど、なんでいきなり大ちゃんなんだ。びっくりしたよ。

この夢を見たことで「嵐のなかで誰が好き?」会話に焦がれすぎて、ついに弟に頼んでしまった。
「別に無理にとは言わないけど、嵐のなかで誰が好きという会話ができるレベルに嵐を知ってくれたらうれしい」と。私も弟が好きな歌手のライブについていったことがあるし、何かと布教し合う仲なので、まぁこれくらいお願いしてもよいだろうと。弟は、えー?と言いながらしぶしぶ了承してくれた。