緋綸子の雑記帳

私が誰かのブログを読んで楽しむように、見知らぬ誰かが私の記事を読んでくれたら。

15万ビュー達成記念 ウェブ拍手のことなど

ダッシュボードの総アクセス数を見ていたら、もうすぐ15万ビュー達成だなと思って少し前から気にしていました。ずーっと細々とやっているブログなので、これまで総アクセス数をあまり気にとめたことはなかったのだけど、今回はたまたま気づいたので、ちょうど15万になる瞬間を見たいと思っていました。今朝149999で、昼前に見たら150003でした。なので今日(12月14日)15万ビューを達成したみたいです。残念ながらキリ番は見れなかったけど(ちなみにこの文書いている瞬間、12月14日から15日に日付が変わった)。
年明けの2022年1月にはブログを開設して8周年になるので、単純計算でいくと1日50回くらい閲覧していただいていることになります。最近は50もなくて、1桁だったり多くて30くらいだったりなので、『短歌の目』に参加していた頃などの貯金があるのだと思います。

アクセス解析はてなブログ無料版についているものしか使っていないので、いまいち皆さんがどこから来ているのかよくわかっていません。一番多いのはグーグルだからいわゆる検索流入なのかな?グーグルから入る記事はまちまちで、いまのところ『斉木楠雄のψ難明智編の感想が一番多いけど、他の記事もいろいろと見ていただいています。

たいして記事をたくさん書くわけでもないのに、ひそかに反応ほしがりなので「はてなブログだとはてなの人しかスター付けれない」と思い、ウェブ拍手を設置してみたりしました。たまに拍手いただいております。そしてごく稀にコメントを残してくださっている方がいて、本当にありがとうございます。ウェブ拍手、「レスを作成」って機能があるから返信できるのかと思ってためしにやってみたんだけど、返信できているかどうかよくわかりません。あと、拍手していただいたときに私が描いたイラストが出る仕様にしていた時期もあったのだけど、やはり人様にお見せするのは恥ずかしくて消してしまいました。「あれ?前にあったイラストが出ない」ってメッセージ残してくださった方がいて、すみませんでした。言及いただいたのうれしかったです。

最後に、おすすめ…というより、わりと頑張ってちゃんと書いていた頃の記事をいくつか載せておきます。
ときどき見にきてくださっている方、いつもありがとうございます。たまたま検索でいきあたって読んだという方も、どうもありがとうございます。


hirinzu.hatenablog.com

自分でも一番好きなレビュー。みんな『ルナティック雑技団』を読もう。


hirinzu.hatenablog.com

年いちくらいで旅行に行けていた頃がなつかしい。


hirinzu.hatenablog.com

まだ『方丈記私記』読み終わっていません。でも、鴨長明の一筋縄ではいかない性格が想像できて面白い本です。


ちょっと書きたいということを思いついても書き始めて途中でやめてしまったり、日の目をみない雑文も多いですが、これからも楽しんで書いていけたらと思います。